• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2018年2月12日(月曜日)編

note(ノート)
134
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    昨日は久々に早く家に帰ったので、Netflix一気見です。
    で、面白いの発見。
    フィリップ・K・ディック賞を受賞したリチャード・モーガンのSF小説『オルタード・カーボン』のTVドラマシリーズです。

    2月に配信が始まったばかりで、今のところシーズン1の10話が公開中。(アメリカのことなのでシーズン2が制作されるかどうかは不明)

    舞台は300年後の未来の地球。
    スタックというチップに魂をデジタル的に保存することに成功した人類は、かつて肉体と呼ばれたスリーブという素体にスタックを延々と移し替えることで、不老不死を実現していた(もちろんスタックを買えるだけのお金があれば)という設定。

    250年前、保護国政府(未来の国連)への反逆の罪で肉体的に殺害されたテロリスト、タケシ・コヴァヴィッチは突如大富豪ヴァンクロフトによって別のスリーブ上に転生させられ、かつてヴァンクロフト自身を殺害した犯人を追うように依頼される(ヴァンクロフトは定期バックアップされ、クローン化されたスリーブに転生するので不老不死)というもの。

    何がいいって、もう設定といい、雰囲気といい、ブレードランナーと攻殻機動隊とマトリックスのいいとこ取りみたいな感じで、特にブレードランナー2049を見て、あんなのブレードランナーじゃない、といっている向きに是非オススメです。
    なにせ主人公は日系人(というか日本人と東欧人が入植した惑星出身)、舞台のベイシティは未来のサンフランシスコなのですが、怪しい東洋趣味バリバリの退廃的な街で、タナカ警部だとかナカムラ製作所だとか飛び交う用語も、初代ブレードランナーのロスアンゼルスそのもの。
    しかも製作は「シャッター アイランド」や「ターミネーター:ジェニシス」の脚本家レータ・カログリディス。この人のホンで面白くないはずがありませんね。

    ヴァンクロフトはなぜ、誰に殺害されたのか?そして、その謎はやがてタケシ・コヴァヴィッチ自身の謎に関わることに…。

    Netflixがあると本当に一気見したくなる作品が多くて困ります。


  • セメントメーカー 研究員

    おお!昨日、私がここのスレッドで紹介したオイルサーディン丼、シンガポールの斎藤さんがさっそく実践してくれたようで。
    自分が考案したわけでもないのに、なんだか嬉しいです(笑)
    竹中缶詰のオイルサーディンも気になるので、今度試してみます。

    アレンジの方法も沢山あり、値段も張らないオイルサーディンは一人暮らしの味方。
    岩田さんの考察されているように、今年はオイルサーディンが来るかも?

    書いていたら食べたくなってきた、三連休の最後はオイルサーディンで晩酌、これに決まりです。
    さて、どれを作ろうかな。(↓アレンジレシピ集↓)
    https://matome.naver.jp/m/odai/2138573500175887701


  • 海辺 技術職

    おはようございます。削除スレでは、はじめまして。
    B Annaさんが書いてくださったレシピ↓でヌテラを作ってみました。
    https://newspicks.com/news/2779886/
    「こんなにヘーゼルナッツ率が高いんだ!」と驚きながら準備しました。
    (レシピではヘーゼルナッツ500ml…手に入れた粉末タイプだと222gでした。
    ヘーゼルナッツ222g(ホールナッツはもっと少ないかも)>チョコ100g>砂糖大3>ココア大2>植物油大1-2の比率。
    ヌテラの原材料表示では砂糖>植物油>ヘーゼルナッツ13%>脱脂粉乳8.7%>ココアパウダー7.4%の割合なので、手作りのヘルシーさを感じます)

    こんなにナッツ率が高いのなら、手作りヌテラは罪悪感少なめで口にできそうです。「これはチョコだけを食べているんじゃない、メインはナッツなんだ!」的な。

    ヘーゼルナッツを煎る時点で香ばしい香りが立ち込めて、子どもたちが「なにこれ美味しそうなニオイ〜」と寄ってきました。その後はヘーゼルナッツが粉末だからか硬めのため油を足したり、子どもたちに味見されながら作ったので分量はいくらか変わりましたがご愛嬌。

    手作りヌテラはナッツ感が強くて美味しいです! ちゃんとしたフープロが無いのでハンディブレンダーで代用(それでヘーゼルナッツも粉タイプにしたのです)したところ、滑らかにしきれずツブ感のある仕上りです。それはそれで、ナッツ感を楽しめて美味しいのですが…フープロ欲しいかも…とも思いました。ホールナッツから始める方が香りが良さそうですし。

    バレンタイン週、いつもより美味しいヌテラトーストを楽しめそうです。B Annaさん、ありがとうございます!

    斎藤さんが書いてくださった、安田瑛紀さんのオイルサーディン丼も美味しそうです。竹中缶詰さんのオイルサーディン、ポチりました!

    NPで色々と美味しいものを知ることができて嬉しいこのごろです。

    追記: B Annaさん
    バーミックスセットがあるから…と専用道具を何年も買わない、まさに!いまの私です笑。やはり特化した道具があると、働きぶりが違います、よね。ですよね……。背中を押していただいた気がします。でも、すぐには置き場が確保できそうになく。もう少し悩んでみます。ありがとうございます!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか