新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

236Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
そもそも両方一つの会社が持ってるんだから、フェイスブックをインスタもどきにする意味が無いと思うんですが…。むしろフェイスブックのフィードには(twitterよりも頻度が少なく、それだけにある程度セレクトされた)ニュースメディアとしての価値はちゃんとある気がします。あと、メッセンジャーとグループ、イベントは何だかんだで便利です。
フェイクニュース対策は絶対必要ですが、だからといってニュースを流すな的な方向は違うかと。
Facebookをインスタを同じにすると二つの差別化がなくなるw 両方ともグループなのだから違う進化をさせていく方が良い
【FacebookとInstagram】
ご存知の通り、InstagramはFacebookの子会社であるが、
むしろそれゆえにこそ全く違うことを、やっている。
私は両方利用しているが、両者のフォロワーの属性は全く異なる。同じようなコンテンツを投稿しても、反応は全く違う。
それがまた面白い。Instagramのフォロワーの反応はとても勉強になる。
テキストと画像と動画が人間に与える印象の違い。その科学的な分析をより深く知りたいところです。
そもそもこの二つを両方持っているFacebookすごい。
ここに書いてある事を実行したらうまく行くか。それほわかりませんが、ここまでしっかりとした提案を行えるトラディショナルなメディアって日本にありますかね?ないでしょう。
NY timesのデジタル売上は10億ドル/年でNY times全体の6割を占めています。
テクノロジーやビジネスモデルだけでなく最先端のニュースも報道し続ける事のできるからこそトラディショナルなメディアが変革できたんだと実感しました。
FBとインスタの特徴の違いはよく分かりました。既に利用者層も用途も違うのだから、それぞれの用途に応じて発展していく方がいいと思いますね。
FBやらインスタやら色々ありすぎて、学ぶこといっぱいありますが、新しいことを学ぶのは楽しいし幸せですね!
この連載について
NewsPicks編集部による特別企画を有料でお届けします。
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
54.8 兆円

業績