見城徹、ホリエモン、亀っちらが登壇。「丸の内ビジネス酒場」開催リポート

2018/2/9
2017年11月2日、NewsPicksは三菱地所と共催でイベント「丸の内ビジネス酒場」を丸ビル1階マルキューブ・隣接するMarunouchi Café × WIRED CAFEを舞台に開催しました。
「丸の内ビジネス酒場」は2017年1月20日の第一回に続く第二回の開催となります。
当日の来場者は300人を越え、リアルイベントの新たな可能性を改めて感じることができました。
「丸の内ビジネス酒場」の特徴は、見城徹さん、堀江貴文さん、亀山敬司さん、楠木建さんなど豪華ゲストによるトークセッションを「軒を連ねる横丁風」に設営をした特設会場で聞けるということ。
参加者はお酒とおつまみを味わいながら、ここだけの本音トークを自由にハシゴできます。
「ビジネス酒場」との名前がついているように、参加者は食べながら、飲みながら各カテゴリーの対談会場に自由に出入りできます。
リーダーシップのセッションでは、日本最大級のユニコーン企業DMMを率いる亀山敬司氏と、数多くのヒット作品を世に生み出した幻冬舎代表の見城徹氏が「リーダー論」を語り尽くしました。
幻冬舎社長の見城徹氏
DMMホールディングス会長の亀山敬司氏
食とビジネスのセッションでは、グルメとして知られる堀江貴文氏や、飲食ビジネスを手掛ける第一線のリーダーたちが「食とビジネス」について最前線のトークを繰り広げました。
実業家の堀江貴文氏(右)、アクセス・オール・エリア代表の浜田岳文氏(左)
作家の小松成美氏(左)、DDホールディングス社長の松村厚久氏(中央)、ヤッホーブルーイング社長の井手直行氏(右)
ワークスタイルのセッションでは、『最強の働き方』などで知られるムーギー・キムさんが、新しい働き方を提唱・実践するゲストとともに、新時代の「最強の働き方」を探りました。
作家のムーギー・キム氏(右)とハピキラFACTORY代表/ソニー新商品企画担当の正能茉優氏(左)
リンクアンドモチベーション執行役員の麻野耕司氏
イノベーションのセッションでは、イノベーションに詳しい、一橋大学教授の楠木建さんと経営コンサルタントの波頭亮さん、そして元Appleという共通点を持つリアルディア代表の前刀禎明さんとフィリップ モリス ジャパン副社長の井上哲さんが「イノベーション」の最前線に迫りました。
一橋大学大学院教授の楠木建氏
経営コンサルタントの波頭亮氏
リアルディア代表の前刀禎明氏(右)とフィリップ モリス ジャパン副社長の井上哲氏(左)
また、本イベントには「フィリップ モリス ジャパン合同会社」「アラスカシーフードマーケティング協会」に協賛いただき、多くの反響を得ることができました。
「フィリップ モリス ジャパン合同会社」のブース
「アラスカシーフードマーケティング協会」提供のサーモン。多くの「美味しい」という声が会場であがった。
「丸の内ビジネス酒場」は、パワーアップをした形で2018年に再び実施予定です。ぜひご期待ください。
(写真:竹井俊晴、是枝右恭)