新着Pick
84Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ずっと昔から聴いているJ-WAVEさんに出演する機会を頂けて、楽しいひと時を過ごすことができました。

創業のきっかけにもなった自動運転技術ですが、番組でもお話しした通り、そう遠くない未来に人々の生活の中へ徐々に溶け込んでくると思っています。
ただ完全自動運転への移行期間、様々なレベルの自動運転車が入り乱れる状態の中で、完全に機能する保険や法制度を準備するのは非常に高度な課題です。

倫理観、人々の意識が大きな方向性を作っていくと思うので、徐々にみなさんが自動運転技術が普及した世界を、リアルに想像される機会が増えると良いなと思います。
自動運転が普及すると、自動車を保有することの意義が低下して、一気にシェアリングの世界に入っていきそうな気がします。
それは、多くの自動車メーカーが大きいのから小さいのまで、セダンからRVまで、多様な車種をラインナップするスタイルから、車種の絞り込み、さらには業界の再編の号砲を鳴らすことになるのではないでしょうか。
タクシーの車種を気にする人が少ないように。
2020年って本当にすぐそこの未来。
公道で誰も乗ってない車に出会ったら最初は面食らいそうだけど、すぐに慣れていくんだろうな。移動や所有の概念がどんどん変わっていきますね。
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア