新着Pick
862Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
大変お待たせしました!
「メイクマネー」の出演者「NewsPicksオールスターチーム」を発表します。
まさに「オールスター」と呼ぶにふさわしい皆さんを本日発表でき、本当に興奮しています。

明治維新から150年を迎えた今年。社会はすでにポスト平成に向けた動きが始まっています。
時代の転換点だからこそ、この国をアップデートするチャンスなんだと思います。
番組を通して描きたいのは「起業のリアル」です。テレビでもWEBでも誰も観たことがない、
新しい動画コンテンツが生まれる予感を今ひしひしと感じています。

「メイクマネー」では2月5日に番組への挑戦者の募集を開始し、すでにたくさんの皆さんにご応募いただいております。締め切りは2月18日。あなたのアイデアが日本を変えるかもしれません。
日本をアップデートするためのとびきりのアイデアをお待ちしています!
とても面白そうです。ぜひ、ご参加ください。
いっそ金額を1,000万円に限定せず優勝者のビジネスプランに対して1,000万円を最低額としてさらに出資の金主を募ってみたらどうです?

これ自体おもしろそうな企画なんですが(いまの時点では視聴者視点としてですけど)。でも実務的には1,000万円では金額的に起業には微妙なような気がしますので。

そして。若者のチャレンジする夢を応援するためにワイが出資する・・タグ&ドラッグつけて出資契約でぎりぎりと縛りつけ・・あれ?あれれ?いやなんでもありません。ファンドと付き合うと性格悪くなるみたいo(^o^)oo(^o^)o
この座組ですかなるほど。んとー、応募するなら、毎週・毎日レベルで飛行機に乗るビジネスマンに特化した新しい航空会社『NP Air』かな。意外となかったサブスクリプションベースで乗り放題にする。予約は全てスマホで3分以内に完結、支払いは仮想通貨、マーケティングの一環でマスコットキャラクターはスーツを着たピコ太郎、幹部人材・リーダー育成は岡島悦子さん担当、機内ではピコ太郎もどきのCAをMCにし、起業家のピッチコンテスト。それをSHOWROOMで放送し、新たなスターを生み出す。もちろん、NPは座席ディスプレイで読み放題、さらに同便に搭乗している人々のプロフィールも閲覧可能。ビジネスマン特化なので広告も比較的集めやすい。ラッシュアワーの朝と夜だけの就航にして、その間は30分、1時間おきに飛ばす。稼働率をあげるため、スカスカの時間の便には手軽にスマホで移動できるようにし、そうすると仮想通貨ポイントゲット。機内食はテリヤキから厳選したものオンリーで日頃のビジネスマンのルーティーンにもう一味。全てひっくるめてこれは、ストーリーとしての競争戦略、ですazs!
あれ、ふざけて書いたつもりがひょっとするとワンチャン良いアイデアかも。笑
「経済×エンタメ」。それこそが、今、いちばん時代性があって、面白いコンテンツだと個人的に感じています(それなのに、日本ではこうしたコンテンツがほとんどありません)。

NewsPicksオールスターのみなさんのお力を借りながら、「ハイレベルかつ笑いに溢れる番組」を視聴者のみなさんにお届けできればと思います。
佐々木編集長のコメントにDislike.

運営側は絶対に応募者の意欲や真剣な想いを馬鹿にするコメントはしてはいけない。もし、仮に今回のピッチが出来レースだとしてもだ。
5億円なら応募するアイデアたくさんあるんだけどなぁ。
素直に「良い写真だなあ」と思った。

※追記
コメント欄を見ると風当たりが強い・・・
確かにテクノロジーといえば、の落合さんは登場しないのだろうかは気になります。and more starsだから後で登場するんじゃないかなあと思っていますが。

アイデアを公開して最大1000万円というのは少し割に合わないかもとも考えましたが、うまくいけばテレビ密着取材がつくとのことで、そのビジネスの知名度を上げるにはものすごいプロモーション効果がありそうです。(事業の内容によってはメリットが少ないかもしれませんが)

ということで、僕はこの企画自体は応援しています。この企画がキッカケで人生が変わる人もいると思います。


※別に「応募するから運営に媚を売る」というわけではありません。
金額に対する批判コメント多いですが、1000万円あればプロトタイプのリサーチもできるし、工夫すれば結構色々とできます。少なくとも起業家において「たかだか」の金額ではないですよー。私は今でもアイデアの段階で1000万円出資いただけるなら、素直にうれしいです笑
そして、その1000万円の出資だけでなく、このメンバーを納得させるものならば、その実績を元にお金はどんどん集まるので、すごく価値があると思います。

ここで批評をしてるだけの人と、実際に行動に移す人、結局はそういった所が分かれ道なんだろうなー、とも思います。
トド様(東堂先生)の参戦によりがぜん楽しみになって参りました。

匿名ピッカー東堂様:
https://newspicks.com/user/2488064/
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア