新着Pick
68Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「「海外移住」は「働く」とセットでイメージできている人でないと挫折するんじゃないかと思います」
地方への移住も同じくでしょうか。仕事があれば生活もある程度安定させることが可能です。地方だと物価も安いですし、助かる面もあります。

あと本記事を読んでいて感じたのは言葉で上手く説明できないけれど感じるものってやはりとても大事なのかなということ。そこに気がつくことができるかどうか。そしてその波に乗れるかどうか。そこもまた分かれ目になりそう。
吉本さんの場合、結果的に前職のご縁があったというのも興味深いと感じました。
自分を大切にするとき如何に自分の本当の気持ちを汲み取れるかがポイントとなります。その際、自分からのメッセージは言葉ではなく感情であることが多いです。

直感、閃き、衝動、偶然、奇跡などと呼ばれるそれらのメッセージは、必ず喜びや充実感を伴うのが特徴です。そのため自分に質問した後は喜びに耳を澄ませて心のままに行動し、数日から数週答えを待ってみることですね。
働かなくては食べていけません。それは祖国であろうと、外国であろうと同じです。
そこを見落としたまま、旅行気分の延長で海外暮らしを夢想する人が少なくありません。そして、そういう人は困難に出会うと必ずすぐ挫折し、原因を周囲のせいにして、いつの間にかフェードアウトしていきます。

余談になりますが、個人的には就労ビザを数年おきに更新しながら住むことを「移住」と呼ぶことには強い違和感があります。