新着Pick
112Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは本当に「あるある」で、アメリカのHRTechでもトップラインが3-5億くらいまではスタートアップを顧客に成長していくけど、その市場に当たり尽くしたらパタッと成長が止まることも多い。

※それにしても高宮さん、今野さんの解説分かりやすい!

—————————————————

・だいたい初期に「ユニットエコノミクスが成立しています」と言われて、事業を起業家の方に説明して頂くのですが、それが全く一般化し得ないユニットを作ってしまっているというケースがあります。

・最初は少人数でやっていて縮小均衡しているから、または広告におけるCPA(Cost Per Acquisition=顧客一人を獲得するのにかかったコスト)もファーストムーバーだから安く獲得できている可能性もあります。

・インターネット業界でよく言われているように、アーリーアダプターでインターネット業界の人をターゲットにしてサービスが回っていても、それでユニットエコノミクスが回っていると思わない方が良い、という話です。
この記事は必見です。少なくとも私は、司会として聞いていましたが、基本と言われる事柄も、その道のプロ中のプロが語ると、ここまで趣深く、味わい深くなるのかと、深く感銘を受けました。学部生から、実務家まで!
完全にプロ筋向けの内容ですが、起業家は必読です。
このセッションは大変勉強になりました。