ロールモデルは自らつくる! 女性の働き方と子育て

2018/2/6
NewsPicksは、J-WAVE「STEP ONE」(毎週月~木 9:00~13:00)と連携した企画「PICK ONE」(毎週月~木 11:10~11:20)をスタートしました。
6日は、manma 代表の新居 日南恵(におり・ひなえ)さんが出演。
5日から7日まで、1月25日に行われた公開イベント「PICK ONEスペシャルトークセッション」でお話いただいた内容をお送りします。
寺岡 新居さんは、”家族をひろげ、一人一人を幸せに” をコンセプトにした団体「manma」の発起人代表でいらっしゃいます。
manmaでは、出産を控えた、父親、母親世代の若者が子育て家庭に留学し、家庭と仕事について話を聞く機会を提供する、家族留学事業を展開。また、新居さんは、慶応大学大学院の現役女子大生でもいらっしゃいます。
本日、お送りするトークテーマは「これからの女性達の新しいロールモデルとは」
サッシャ なぜこのテーマを選ばれたのでしょう?
新居 少し前は、専業主婦が多かったけれど、今は共働きが増えてきましたよね。しかし、共働きが増えたにも関わらず、身近で子育てと仕事を両立している方が少ないなと思います。
これからの女性達は、色んな人に会い、様々な働き方から良いなと思った部分をかき集め、自身で再編集するようなロールモデルのあり方がキーポイントになるのではと思い、このテーマを選びました。
サッシャ 女性の働き方が、これまでとは変わるということですか?
新居 モデルを追うのではなく、自分自身でモデルを作る方向に変わっていくと思います。
サッシャ では、最初のトピックはなんでしょう?
寺岡 最初のトピックは「若手女性のキャリア不安」。
サッシャ これは、若手女性がキャリアに対し、漠然と不安があるということでしょうか?
新居 最近は、女性活躍が推進されることもあり、子育てと仕事の両立を具体的に考えるようになってきました。
両立するためにも、まずキャリアを積み、出産後も働けるように、若いうちに活躍できるIT系の会社に就職する人、また、子育てと仕事を両立しているママさんに会いたいという要望が増えてきました。
サッシャ 育児休暇の後も、働くためにキャリアを身につけるということですね。
寺岡 復職しづらい理由はたくさんあると思うのですが、まだ環境が整っていない会社が多いのでしょうか?
新居 変わってきた会社と、そうでない会社が明確に分かれている印象です。
例えば、サイボウズでは、ブランクのあるママさんのみを採用する制度で、20年ほど専業主婦をしていた方が復職しました。ブランクがネガティブに見られがちなので、サイボウズのように採用基準を限定しないと、会社もママさん社員を採用できず、ママさん側も勇気を出して応募できない状況があるのではないでしょうか。
また、昨年、女子大学生と社会人3年目までの若手女性100人に、自身のキャリアについてインタビュー調査でヒアリングしたのですが、「就活中、働きながら子育てしている女性社員さんに会いましたか?」という質問に対し、会った人が100人中5人しかいなかったんです。
OBOG訪問で会う社員は中堅社員がメインなので、"家族留学"のような特殊な場に行かなければ、両立するママさんに会う機会がないため、男性中心の会社には、変化が起きにくいのではと思いますね。
そして、子育て家庭と若い世代の接点がないために、"家族留学"のような取り組みが出てきたと感じました。
大学生で"家族留学"に来る方は、小さい子どもに触れる機会がない人も多く、子育てをしている人に会うことも少ないんです。
今は、若い世代による子育て家庭への支援や、家事代行など新しいサービスがあります。家事、育児を自分たちだけで担っていくわけではなく、外部サービスを利用し、様々な世代と接点を持ち、子育て家庭も関わる人もハッピーになる形が出来るといいなと思います。
寺岡 様々なロールモデルを実際に見ることで、将来への恐怖心がなくなり、前向きな気持ちになれるのはいいですよね。
サッシャ お話ありがとうございました!
新居さんのコメントは、ぜひ以下からチェックしてみてください。
2月7日は、NewsPicksとJ-WAVE「PICK ONE」の公開収録(1月25日開催)から、育て上げネット 理事長の工藤 啓さんが出演予定です。
こちらもお楽しみください。

【番組概要】
放送局: J-WAVE 81.3FM
番組タイトル: PICK ONE
ナビゲーター: サッシャ、寺岡歩美(sugar me)
放送日時:毎週月~木曜日11:00~11:20(ワイドプログラム『STEP ONE』内)番組WEBサイトはこちらをご覧ください。