新着Pick
123Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「初めて研究者以外の一般ユーザーに広く使われたWebブラウザーは、米国のNCSAが開発して公開したNCSA Mosaic」

そのMosaicを踏みつぶしてやるというコンセプトで登場したのがMosaic+ゴジラ=Mozilla。いまはFirefoxがその流れをくんでいます。

新宿・東宝前を夕方5時に通ったときゴジラの音楽がなり、東宝ビルの上のゴジラが煙を吐いているのをみて「5時にゴジラか、粋なことをするな」と思ったのですが調べてみたら毎正時に起こるイベントでした。

新宿のゴジラが吠える様子(12:00)
https://www.youtube.com/watch?v=GLrm8r9yYxY
アプリというエコシステムは素晴らしいですが、情報の入り口として引き続き重要なWebブラウザ。HTML5+JSでいったん完成形に近づきましたが、記事にもあるよう、ServiceWorkerはじめとするPWA関連技術でもう一段進化してきています。
ようやくiOSも今春リリース予定のiOS11.3にてSafariがServiceWorker(Offline CacheとAdd to homescreen)に対応するので、PWA周りも賑やかになりそうです。

そういえば、2年前のGoogle I/OでPWAのレポートしましたが、PWA普及には想定以上に時間がかかっていますね。
https://newspicks.com/news/1563892?ref=user_273796
言われてみるとと確かに
最近、Chromeしか対応していないサイトが増えており、僕が子供のときの「このサイトはIEに最適化している」みたいなメッセージの時代に戻ったような気がします。
Chromeの開発チームも、それが良くないと指摘しています。
https://thenextweb.com/dd/2017/11/28/please-build-websites-web-not-just-google-chrome/
(ただし、Googleのサービスの一部はChromeのみ対応…)

独占市場にならないためブラウザー戦争は良いことです。

Braveブラウザーはもっと伸びて欲しいです〜
「DOMツリー」というのを初めて知りました。面白いですね。いろいろなサイトでやってみよう。