新着Pick
194Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「ロケット・ササキ」 トランジスタ,LSI,電卓戦争を早川電機(シャープ)の技術者トップとして指揮した巨人.ショックレー,バーディーン,ブラッテン,江崎玲於奈,松下幸之助,ロバート・ノイス,西和彦,孫正義,スティーブ・ジョブズなどと親交.孫正義の創業のきっかけをつくり,スティーブ・ジョブズがふらっとシャープの佐々木を訪れ,iPodのアイデアを語ったというのは有名な話.
「ロケット・ササキ ジョブズが憧れた伝説のエンジニア・佐々木正 」 http://amzn.to/2nvW10Q は読むべき.人を引き付けるリーダーとはこういう人.読むと元気が出ます.
私が社会人1年の夏に初めて貰ったボーナスで買ったのがザウルスでした。9万円ちょっとだったと思います。
まだインターネットが一般人には(ブラウザというものが無かったので)実質的に存在しないも同然で、携帯電話は無論、PCすら日本では持っている者は殆どいない1994年でした。
そんな時代にザウルスはパソ通、つまりインターネット通信が出来るので買ったのですが、今にして思えばあの利用体験は完全にスマホでした。

そのザウルスは、実はアップルとの共同開発による手書き文字認識技術の賜物でありアップルは同時期にあのPDA、ニュートンをリリースしています。もっともその前から、佐々木さんはジョブズと深い親交がありました。

そしてそのザウルスの原型は、孫正義がまだバークレー留学時代に発明した翻訳機をシャープが1億円強、今の金銭感覚なら数十億円くらいでしょうか、で当時まだ10代だった孫さんから買い上げた特許に基づきます。以来、孫さんは恩人として佐々木さんを崇めてきました。

それらのドラマは克明に、大西さんのベストセラー「ロケットササキ」に描写されています。プロローグから度肝を抜かれ、私は読んでる途中いくつか涙する箇所もあった名著です。読んでない方は先にジョブスや孫さんの伝記なり映画を見てから読むと尚唸る場面が多いと思います。

このような世界的なテクノロジストが日本にいた事に、改めて深い感慨を覚えますが、その才能を育くんだ要因の一つは、戦争・軍事だろうと思います。
戦後GHQの命を受けて米国にわたりシリコンバレーの父、ウィリアムショックレーの薫陶を受けた事が、佐々木さんの職業人生を決定づけています。またその前の欧州への留学で様々な軍事技術を学んだ事が技術者としての原点となっています。
ちなみにテック都市シリコンバレー、イスラエル、インド・バンガロールはいずれも軍需城下町です。

逆に考えれば、佐々木さん以降、日本に世界的なテクノロジストが存在してこなかった理由の一つは、戦後日本が米国に軍事をアウトソースする選択をしたからなのかも知れ無いとも思います。

ジョブズを導き、孫さんを世に輩出した偉大な先人のご冥福をお祈り申し上げます。小生も微力も微力ではありますが、その遺志を継ぐべくアジア諸国でもがいております。
合掌
巨星堕つ。残念です。

この方の考えで好きなのは「技術者は人類の進歩のために働く」と言って、競合相手に惜しげもなくノウハウを提供していったこと。当日の松下電器の社長が競合のシャープの佐々木氏に教えを請いに行った話が有名ですし、サムソンやアップルも彼にインスパイアされています。その後の両社の成長とシャープの凋落を見ると複雑な思いもありますが、もてるノウハウに固執することなくそれを人に与え、自分は新たな高みを目指す姿勢は、真のリーダーの姿勢だと共感し、自分もそうありたいと思います。ご冥福をお祈りします。
明日、シャープで話すのだが、その話をしようと思っていた。
「ロケット・ササキ」と言われ、シャープの伝説のエンジニアである佐々木正さんが亡くなられた。享年102歳。下記記事で佐々木さんを知り、ジョブズが憧れていたといことも知った。ご冥福をお祈りいたします。

シャープの全てを知る、101歳の「伝説のエンジニア」
https://newspicks.com/news/1553024
大西さんの「ロケット・ササキ」は必読です。ご冥福をお祈りいたします。
綺羅星の技術開発以上に、孫正義氏のチャレンジをリスクをとってサポートされたことが本当に偉大ですね。
おそらく単に技術の目利きというよりも、イノベーションへの情熱度合を見極める「人物鑑」に非常に優れた方だったのでしょう。
ご冥福をお祈りします。
合掌
台湾育ちという点からもう少し話をしたのを読みたかった
ご冥福をお祈りいたします
御冥福をお祈りいたします。
心に染みる生き方をされているステキな方だなと思っていました。
シャープ株式会社(英語: Sharp Corporation、中国語: 夏普電器有限公司)は、日本・大阪府堺市に拠点を置く、台湾・鴻海精密工業傘下の電機メーカー。 ウィキペディア
時価総額
9,024 億円

業績

新着記事一覧
ハメス、左膝内側靭帯捻挫で離脱。クラシコ欠場の可能性も
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

“前代未聞”元本塁打王が二刀流挑戦へ 218発大砲が意欲「腕は非常に良い」編成上の価値にも自信
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

阪神が来季組閣発表 中日OBの井上一樹氏が1軍打撃コーチ就任
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

西武第二球場が来季から「CAR3219(カーミニーク)フィールド」に名称変更
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

西武源田、祝勝会での秋山&外崎“3S写真”投稿 ファン歓喜「来季はスーパー源ちゃん」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

ヤンキースの英雄ジーター氏、殿堂史上2人目の満票選出へ「障壁は破られた」「オーラが支配」
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

ツ軍主砲の果てしなく飛んでいくドライバーショットにMLB公式唖然…「重力を無視」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

MLB挑戦の秋山翔吾、ダルビッシュ有所属のカブスが興味 課題解消に太鼓判「中堅をカバーできる」
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

MLBのマイナー大幅縮少案に広がる懸念。もはや「ハンバーガーリーグではない」革新進む現況を日本人コーチに聞く【インタビュー】
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

ホークスなどで活躍の寺原隼人氏、沖縄初のプロ球団「琉球」のコーチ就任
野球・MLBの総合コラムサイト
3Picks