新着Pick
218Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
地についた視点で、安心して読める記事ですねぇ まずは、高速道路のトラックとローカル路線バスかなぁ その間に、法律と保険を整備しないとですねぇ 

雪のお話はタイヘン同意で、この技術のoptimistの方々は雪道スピンやっちゃった(または目の前のクルマが突然スピン)ことないのかなぁ、っていつも思ってました ちなみにメリケンではチェーンというモノは見たことありません 「あのタイヤに巻き付いているモノは何?」って
自動運転は、移動の自由を全ての人に、ドライバー不足の解消に、間違いなく役に立つ。普及のスピードは、社会や人々が少し未熟でも上手く使っていこうという意思で決まる。意思ある小さいコミュニティならすぐにでも使えると思う。
キチンと研究されてきた先生の、非常に面白いお話でした。

・心理的受け入れるにはに全く新しい乗り物と思うべきかもしれない
・センサーの能力が足りないという課題
・自動運転車用地図の整備
・自動運転用インフラの課題(第二東名は残念)
・AIのいいところは何らかの結果を導くための方策を自動で出してくれるところ
・自動運転に適した街づくりも必要

非常に学びの多いお話です。平易な言葉でわかりやすい。
こう言うお話を見て、志される学生の方も多いのではないでしょうか。

当方もちょっと引き込まれてしまいました。
聞き手の方もお上手ですね。
日本はイノベーションもさることながら規制次第というところがあると思います。
マイカーは基本的に10年以上の代替え期間があるので、普及についてはまだまだ時間がかかると思います。
長距離運転をするたびに「自動運転だったらなあ」と思いますが、一般人が乗れるようになるにはまだ時間がかかるかもしれない?というお話です。日々ニュースに接していると技術が格段に進歩していっているような気になりますが、研究者やメーカーの方々の地道な努力で一歩ずつ進んでいるということを再認識。