新着Pick

「アドテクvs.広告マン」の仁義なき戦い

東洋経済オンライン|新世代リーダーのためのビジネスサイト
47Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
DSPの仕組自体は素晴らしいけれど、同じウェブサイトに同じバナー広告がずらっと並ぶケースがままあるのが残念。これを回避するロジックをくまないと、ユーザー(広告主)からの信頼は得られないと思います。
DSPという複雑な商品を扱うために、広告マンが体育会系からコンサルっぽい人材に必然的に変わっていく。一方で、それと対峙する企業のマーケターも今までとは比べものにならないほどのアドとデータの専門知識が必要になる。そこのギャップがまだ埋め切れてない印象。
米国の過剰流動性バブル崩壊(いわゆるリーマンショック)で金融業界を去ったロケットサイエンティストが広告業界のルールを変えた。当然必要な人材はクライアントに際どい接待(ホイチョイの世界)ができる広告マンでは無く、金融xIT能力の高いデータサイエンティストとなった。それだけのこと。
この一連の流れが広告業界にとってプラスになるのかは、正直分からない。ただ、避けては通れない道だろう。TVに代表される4マスと作り上げてきた強固な代理店のビジネスモデルはどうなるだろうね?
良記事!アドネットワークなどがどう成立したかなど進化含めて分かる貴重な記事!