• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

日本再興のヒントは、東洋思想にあり

NewsPicks編集部
834
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • PIVOT CEO

    落合さんが、いい意味でぶっ飛んでいるのに、多くの人に好かれるのは、なんだか東洋っぽいからのような気がします。利他的で優しい。自然と溶け合っている感じがします。


  • badge
    アニマルスピリッツ 代表パートナー

    学歴然り、就職然りですが、そういったものさしで自身の栄達ぶりや幸福度合いを測るのはつくづく不毛だと感じます。結局それは他人から与えられた尺度ですからね。「幸せの定義論」だなんて馬鹿げた固定観念はさっさと燃えるゴミにでも出してしまうのが良いのでしょう。
    ただそれが、東洋思想を身につけるという大それた枠組みの話に直結するのかどうかは、私にはわかりかねます。東洋思想の中には画一的な価値観を説く規範論が少なくありませんし、西洋vs東洋という二元論的な対立構図そのものがここで言う「西洋的な発想」なのではないかと思わないでもありません。

    個々人のレベルでは茨木のり子を擦り切れるまで読み返して「自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ」と日々叱咤されるくらいのほうがとっつきやすいのではないでしょうか。


  • 株式会社oneself. 代表取締役(産業医)

    落合さんが多くの人に魅力的に映るのは、
    その基本姿勢が「I'm OK, You're OK. 」であり、
    他人を基本的にリスペクトしているからだと思います。
    (I'm OK. You're NO.の姿勢が前面に出てる方も多い中で)

    【落合陽一×紗倉まな『おまえは黙って抜いてろ』発言の真意】
    https://newspicks.com/news/2813674/

    神戸大学名誉教授である中井久夫先生は、

    成熟とは、
    自分はかけがいのない唯一の自己であり、
    同時に大勢の中の一人でもある、
    という矛盾の上に安心して乗っかっていられること
    (どちらかに偏っているとメンタル不調を起こしやすい)

    と定義しています。

    西洋的思想が前者よりだとすると、
    東洋的思想は後者よりとも言えなくもないかと。

    それぞれの思想は対立するものではなく、
    思想は個人や組織でそれぞれ違うという認識のもと、
    とりあえず相手と円滑にコミュニケーションしていくのが大事なのでしょうね。
    (もちろん攻撃を受ける場合はこの限りではありませんが)
    その際、なぜ相手はこの思想を持っているのか、想像力を働かせてみると良いかもしれません。

    また、幅広い視点を持つために都会と地方の両方に住むことは全力で薦めたいですね。たまに、この世界は山手線の中だけで回っていると思われているのかなと感じる方をお見受けします。

    地方に住んでみて全国放送のテレビつけてみてください。

    表参道の美味しい店を紹介されても何も楽しくありませんし、地方における天災などの扱いの雑さに腹立たしささえ覚えるかもしれません。

    その点、昔住んでいた沖縄は地方番組やCMが多く、音楽フェスのトリも必ずと言っていいほどBEGINかモンゴル800で、別に東京のことなど知らなくても沖縄というひとつの国に住んでいるような感覚で少なくとも私は非常に満喫していました。
    (歴史的背景や物理的距離も影響しているのでしょうが)

    話があっちこっちですみませんでしたがとりあえず、
    「幸せはいつも自分のこころが決める by相田みつを」
    を信条に今後も自分を信じてふらふらと生きていこうと、全体的に元気を貰える連載でした。

    運営側の皆さんは、しばらく落合さんを休ませてあげてください(笑)


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか