新着Pick
75Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
BEAMの直近LTMの業績
売上 : 約2340億円
EBITDA : 660億円
競合企業が手出しをしない高値(EBITDA20倍)で買収。勝負に出ましたね。またもや、アドバイザーは三菱モルガン。シニアローンを裏で三菱UFJ銀行ががっつり提供するこの組合せは強いですね
SPEEDAみると、2012/12の地域別売り上げは、6割North America、2割EMEA、2割APSA(Asia Pacific/South America)。
なお、Beamの10Kみると、2010/12→2011/12に売上高が大幅に減少。それまではセキュリティ事業とゴルフ関連事業やってて、それの分離。それまでFortune Brandsという社名だったのが、現社名になってる。(以上、追追記。会社プレスと同じコメントです)

(追記)会社側プレスの方が細かいため、そちらもPickして、コメントいれてます。(追記終)

とりあえず第一報Pick。
酒側なので、サントリーはこないだ上場した方ではない方。
素晴らしい!こういう大胆な動きは是非評価したい。バリュエーションが高いとか言ったってファイナンス次第でしょう。all debtで買うなら買収倍率が高かろうが一株あたり利益は大幅アップするわけだから株主としては歓迎すべき。
また、ビーム側アドバイザーにCenterview Partnerが付いているが、同社は元UBSの消費財グループのグローバルヘッドBlair Effronが立ち上げたブティック投資銀行。ソフトバンクのスプリント買収では、元UBSのTMTグループのグローバルヘッドだったJeff Sineが立ち上げたRaine Groupがアドバイザーを務めるなど、元UBSのスターバンカー達が活躍しているのも嬉しい
高すぎる印象だなあ。。しかしサントリー本体は上場しないって本当おかしいよな。
EBITDAの20倍というバリュエーションは高過ぎないか。記事によるとコストカット余地も限定的のようだし。シナジーがよほど大きくないと正当化できない水準だと思う。
HDの案件だけど、稲田さん絡んでるんだろうな。すげーなー。
添加物とか薄めるアルコール入れないで輸入してね。
【経済】なぜ円安に振れた今のタイミングの買収なのかがわからない。競合がいたのかな?スコッチの観点で考えると、サントリーは既にボウモアも保有しているから、アイラに大きな牙城を築いたことになる。
昨年、サントリーはえらくジムビーム推しだったのだが、この件と何か関係があったのかな。
どちらにしろこれだけの規模の案件が動いているとなると、社長後継人事から更に目が離せなく成った。
EBITDA20倍は確かに高いんだけど、サントリーは200年の歴史を買ったんだと思う。なんか愛がある評価で素敵や
サントリー (Suntory) は、大阪市北区に本社を置く、日本の洋酒、ビール、清涼飲料水の製造・販売等を行う企業グループの総称およびブランド。事業の主要な部分はアルコール飲料だが、1980年代以降清涼飲料においても一定の地位を築いた。 ウィキペディア

業績