新着Pick
1104Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
docomo回線だからLINEモバイルを選んだのに、ソフトバンク回線になっちゃうのかなー。。。
ただでさえ最近遅いし、繋がりにくいし、不安定なのにヤダなー。
人気 Picker
皆さん、推測が過ぎます、笑

本件は、 LINEモバイル、MVNO分野に限定したソフトバンクさんとの提携です。これが入り口となり〜 とか無いですから、笑
LINEのその他の事業一切に今後影響を与えるものにはなりません。

事業として必要があれば、引き続き、ドコモさんでも、KDDIさんでも、その他でも、提携パートナーとしてフラットに都度考えていきますよ(^^)
んー、ということはLINE本体もソフトバンク傘下になる事を選んだってことかなあ。タイとか台湾とかへのソフトバンクの橋頭堡も築けるし。
これはびっくり。まだそんなにユーザー数も溜まってないのでその面での魅力は少ないと思うものの、キャリア側としてはなるべく競合の数は減らすことが合理的。サブブランドや本体での値上げでMVNOの勢いを止め、一気に刈り取りにいく感じだとすると、明確な目標を持って投資を続ける楽天以外は継続は難しい局面になってきたのかもしれませんね。それでもマクロにみれば平均の利用料が下がったという効果があればいいですが、プレーヤー数が減ったところでキャリア勢が再び値上げ、みたいなことにならなければ良いですが。。。
ソフトバンク子会社でもドコモから調達しつづけるのかは地味に気になるところ。
第三者割当でソフトバンクが51%となり、LINEモバイルの親会社がソフトバンクになる可能性(後述)。サブブランドという観点では、Yモバイル併せてどうなっていくかが気になるところ。なお、LINEモバイルはドコモ回線を使ったMVNO。

「可能性」と書いたのは、細かい点だがソフトバンクの開示(①)とLINEの開示(②)の印象が違うため。
ソフトバンクの開示では「戦略提携を進めることについて、本日基本合意」とある。一方、LINEの開示では「戦略的提携の実現に向けて協議・検討を進めていくことに関する基本合意書の締結」とある。
最初にLINEの開示を見た時点では「資本提携」とまでは言い切れないのではないかと思った(資本提携が具体案として入っている基本合意書)。一方でソフトバンクのリリースを見ると、提携で合意をしている印象を受ける。
あと、ソフトバンクのリリースはLINEモバイルとソフトバンクの両社の名前が入っている一方、LINEの開示はLINEだけ。
細かい点だが、結構気になる…
https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2018/20180131_01/
https://scdn.line-apps.com/stf/linecorp/ja/ir/all/LINE-0131.pdf
弊社取締役の舛田が登場したので、私が出る幕じゃないですが、さすがに妄想的推測コメントが多いので一言。LINEは基本的にどの事業分野においても、プラットフォームとして提携・協業についてはフラットです。それは外から見る以上に徹底してると感じます。

追記:LINEモバイル代表の嘉戸がコメントしてますので、ご参考に。docomoの回線は引き続き使えるとのことです。
ソフトバンクがLINEモバイルの増資後、マジョリティである51%をとるということはLINEモバイルが言ってみればMVNOからソフトバンクの”サードブランド”になるということでしょう。5Gが見えてくるなか、MNOの顧客囲い込みが有効で、MVNOとして経済性が見い出ないということに尽きると思います。LINEとの協業に発展する可能性を感じざるを得ません。
これはとても複雑な話。続報待たないと。
回線の供給は変わる?
親のLINEとの提携範囲は?
LINEとLINEモバイルのサービス提携はどう変わる?
LINEモバイルが獲得した顧客データは両親にどうシェアされる?
LINEポイントとTポイントの住み分けは?
などなど。続報期待。
Kato Junさんご指摘のように、両者の開示情報でギャップがあるように見えます。

もしLINEがソフトバンク子会社になるのであれば、普通に考えれば回線はソフトバンクにシフトさせますよね。
とは言えドコモ回線だからLINEで契約された方は少なくないはずで、なかなか難しい。回線切替手数料もバカにならない。

当面は現状にプラスしてソフトバンク回線契約のサービスを増やすくらいですかね。
狙いはLINEモバイルではなくて、LINE本体との資本提携や買収の為の足掛かり、という感じもします。
ソフトバンクも、モバイルの第三者割当増資を引き受け、51%出資を発表。2018年3月ごろに完了予定。51%がソフトバンクだともはやLINEモバイルなのか。。。ソフトバンク、Y!モバイル、LINEモバイルの関係性も気になってくる。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連企業等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
10.5 兆円

業績

業績