新着Pick
353Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
スローガンの伊藤豊と申します。2月のマンスリープロピッカーとして就活やキャリアをテーマにしたニュースを中心にピックしていきたいと思います。

12年間に渡って、東大早慶などの大学生を中心に就職活動を支援するサイトGoodfindを運営し、スタートアップから大企業まで含めて主に、新産業・イノベーション領域に人材供給していく「才能の最適配置」を目指す事業を行ってきました。

学生をはじめ、やる気のある若者たちのリアルに近い距離で触れてきた経験と、数多くの起業家などイノベーターとも仕事をしてきたバックグラウンドを活かして、皆様に少しでも気づきのあるコメントができればと思いますので、よろしくお願いいたします。
人気 Picker
先週末ご報告した通り(https://newspicks.com/news/2780839?ref=user_345620)、先月末でプロピッカーを降りさせて頂きました。

NPの場が、意見が異なる個人に対するいわれなき誹謗中傷が支配する場ではなく、むしろ多様性を認め合う場であって、かつ、事実に基づかない批判が支配する場ではなく、真に付加価値があるコメントが正当に評価される場になるよう、心から祈念しております。
安東さんのコメントに大きく頷く。とりわけ最近のNPでは、保守的・タカ派な思想を持つ人がリベラル・ハト派な意見を「アホだ」「バカだ」「お花畑」と頭ごなしに否定する風潮が一部に見受けられる。中国・韓国への嫌悪感情に基づいた中傷コメントも目につく。民主主義の根幹は多様性の受容です。NPがネトウヨの溜まり場になって欲しくない。安東さん、お疲れ様でした!
皆様おはようございます。この度「モビリティの未来」分野のマンスリー・プロピッカーとして参加させていただくことになりました、Kazuhiro Saitou です。ミシガン大学機械工学科で教授をしています。

専門は計算機を使った製品・システム設計最適化です。ミシガンという土地がら、自動車関係の産学共同研究を多くやらさせていただいております。授業では機械設計、生産性を考慮した設計、デザインプロジェクト、最適化法などのクラスを担当しています。

設計工学研究者として、米国大学での工学教育者として、二人の娘の父としての視点から、力まず怠けずコメントを続けていけたら、と思っております。一か月間よろしくお願いいたします。
就活のメディアとしてNewsPicksもすっかり定着してきましたね。
私の若い頃には新聞ぐらいしか、消費者に名前が知られている会社以外の企業や業界の情報を手に入れることは難しかったものですが、様々な媒体で手に取るようにわかるようになりました。
自分の専門分野やライフスタイル、価値観が一致する企業とのマッチングがどんどん可能になったわけですから、実は結構凄いことです。
もちろんお互いに選び、選ばれる立場な訳で、昔とは違う大変さも又存在するわけで、定期的な就活の記事や特集は、若い世代の価値観や働き方を知る上で本当に大きな助けになっています。
是非新しいプロピッカーの皆様のコメントを参考にさせていただきたいと思っています。

最後に安東さん、本当にお疲れ様でした。
不本意な点も多々あったかと思いますが、時には冷静に、時には主張すべきは主張し、常に筋を通す言説はNPの名物ともいえるものだったかとお思います。
それだけに、その言には大きな影響力がおありになり、ハレーションとなることも多かったのだと察しますが、それもそれだけ大勢の人にコメントを読まれていたことの何よりの証かと思います。
立場は変われど、その切れ味鋭いコメントが今後もご健在でありますことを、楽しみにお待ちしております。
この度プロピッカーを拝命しました、土居丈朗と申します。
よろしくお願い致します。
税制や社会保障(医療・介護・年金)や財政政策、およびそれらがマクロ経済に与える影響について、コメントをしてゆきたいと思います。
特に、制度の裏側や政策の意図など真に迫るものが出せればと思っています。

日頃、「増税」ばかり言う人と思われているかもしれませんが、そんなことはありません(笑)。
不必要な増税をしないようにするにはどうすればよいかを深く考えています。

とかく不人気な財政問題ではありますが、皆さんとニュースを共有できれば嬉しいです。是非ご一読頂ければ幸いです。
就活特集の季節になるんですね。NPではどうにも「東大早慶ハイエンド就活生」「勝ち組負け組就活生」的な特集の組み方がいつも気になってしまうのですが、プロピッカーの方々がバランスをとってくださることを期待しています。

そして毎年言われる一括採用の見直しについても、そろそろ建設的に議論を前に進めたいところです。


そして、安東さん、長い間プロピッカーお疲れさまでした。時に批判も受けながら続けてくださったのは、意見は違っても発信することで互いの理解が進み、社会が前進すると考えられてのことかと思います。私は安東さんと意見が異なる部分もありましたが、多くの点で勉強させていただきました。本当にありがとうございました。
おはようございます、メルカリの石黒です。前職ドコモ時代からファンであったNewsPicksにこうした形で関わることができて光栄です。

メルカリに2015年の1月にジョインしてから学ばせていただいたことを、それまでの経験と合わせて、少しでも還元できれば幸いです。

メルカリの新卒採用では、「学年不問、通年採用」で給与額も全員が異なる、という本質的なところにチャレンジしています。

今回の機会とともに、皆さんのコメントからも多くのことを学び、自身の学びをさらに深めるきっかけにしたいと思っています。よろしくお願い申し上げます。
安東さん長きに渡るプロピッカーのお務めお疲れ様でした。
今後ものんびりとコメント頂けることを影ながら期待しております!
はじめまして高野秀敏と申します。足掛け20年弱のスタートアップやベンチャー向けのヘッドハンティング経験がございます。

10000人以上のビジネスパーソンの方、3000名以上の経営者の方のご相談にのらせていただきました。また、30社以上のエンジェル投資、社外取締役、顧問などをしております。(創業からのクラウドワークス上場、メドレー社外取締役、バングラデシュでは不動産開発業など)

皆様方のお役に立つようなコメントが少しでもできれば幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。
こんにちは、IDOMの北島です。
「モビリティの未来」というテーマではありますが、私は小売・流通サイドのプレイヤーなので、「モビリティの未来」が「人間の生活や人生の質にどういった変化をもたらすか」という視点からコメントできればと思います。

他にも試行錯誤中でもある経営改革、組織改革、人事制度改革、これからの企業のあり方などについてもコメントしていきますので、よろしくお願いします!