670Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
新形態のホームレスが、ネットカフェの25%に達しているのですねー。

一度貸してしまうとなかなか退去させることができないので、賃貸人も慎重になるのです。

借地借家法によって賃借人の権利が強いというのが現状です。
少々の賃料支払い遅延があっても「信頼関係を破壊しない程度」であれば、裁判所は賃貸借契約の解除と明け渡しを認めません。

延々と賃料を滞納した場合、賃貸人としては裁判で勝訴して強制執行の申立をしなければならず、時間と費用がかかってしまいます。

このように考えれば、賃料不払いがあれば荷物を運び出して鍵を取替えた業者のやり方にも一理あったのです。
まあ、一日滞納しただけでやるのは行き過ぎですが、一ヶ月滞納したら可能にするくらい賃貸人の権利を強くしないと、賃貸物件の供給は制限されるでしょう。

解雇規制と同じで、規制が強すぎると供給が細ってしまう典型例です。
同じような経験がある。大学院生から助手になり、風呂なし水道トイレ共用の学生用アパートを出た後、敷金の持ち合わせがなく、一時的にホームレスになった。あのとき、20万円貸してくれた先輩の恩は忘れない。この経験から、「入居に必要な初期費用が準備できない」者には、公的な貸付制度があればいいと思う。
おれも住居ないよ
25.8%が「住居がない」という回答というのも驚きだが、37.1%の「旅行出張の宿泊」が増えてきているという印象も持つ。ホテル宿泊代の高騰も影響が出ていると思う。
一旦、ネットカフェ難民のスパイラルに陥ってしまうと、未来が描きにくくなり、益々その日暮らしになってしまう。
寮を提供しているような仕事先を見つけたり、知識や技能を与えてくれるシェアハウスに入るなど、安心して先々を考えられるような環境に身を置ければ良いのだけれど。
リディラバジャーナルで調査をしている中で度々議論に上がった「可視化されななくなったホームレス」という状態にある人たち。定性情報がこういう形で定量化されることは非常に意義がある。今、若い世代の「ホームレス」は路上生活からこういう形に変わっている。

https://journal.ridilover.jp/topics/2
新時代のホームレス、いわゆるネットカフェ難民のことですよね。

そもそも海外では考えられないこと。
日本のネットカフェは世界が絶賛してるのですから。
ドリンクは飲み放題。テレビは見られて、インターネットも使い放題。
漫画も読めて、シャワーもある。
おまけに個室でシートはリクライニング。

それで1000円~1500円で寝泊まりできるなら、住まいとして使う人が出てきてもおかしくありません。

30代と50代が利用率が特に高めだということですが、
30代は就職氷河期にあたった層でしょうか…。
50代はリストラや早期退職などでホームレスになってしまった中高年層でしょうか…。

住所がないと生活保護も申請できませんからね。
入居に必要な初期費用の貸付や補助などの制度ができれば、少しは状況が変わるのかもしれませんね。
住居がない人がいるという課題に対し、建築デザインによるアプローチは興味深い。ニューヨークやロンドンだと既存の住居を拡張して、ホームレスが寝床にアクセスできるようになっている。ただ、ハード面の整備より、都市における生活文化そのものの見直しが必要ではある。

ニューヨークの建築事例
https://www.dezeen.com/2017/11/21/homed-famlab-parasitic-hexagonal-pods-new-york-homeless-shelters/

ロンドンの建築事例
http://wisance.com/british-architect-designs-sleeping-pods-for-the-homeless-in-london/
ネットカフェ住まいという暮らし方の何がいけないのかよくわからない。
マイナンバーできたんだから、もう住所も要らないでしょ
新着記事一覧
大谷翔平は「2番・DH」 本拠地開幕戦、今季初HRなるか…元巨人マイコラスと対戦へ
Full-Count/フルカウント
2Picks

上沢直之がRソックス40人枠入り 前日に電撃移籍、開幕ロースターならずも…球団発表
Full-Count/フルカウント
2Picks

「永田町の怪僧」と呼ばれた男はこうして生まれた…池口恵観を田原総一朗がガチンコ直撃
現代ビジネス
2Picks

【一覧】プロ野球、2024年の12球団開幕スタメン一覧
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

【Tリーグ】𠮷田雅己、木下マイスター東京を退団「残りの選手生活も頑張っていく」
卓球専門メディア Rallys
2Picks

「1階から白い煙が」川崎・中原区のアパートで火事 東急東横線新丸子駅近くの住宅街
カナロコ by 神奈川新聞
2Picks

BD 試合ドタキャンのラウンドガールが謝罪 理由を説明「最初から望んでいなかった」「断れなかったことを深く反省」
デイリースポーツ
2Picks

センバツ準々決勝 報徳学園が大阪桐蔭に勝利しベスト4進出
サンテレビジョン
2Picks

【奇跡の物語】大谷翔平とドジャースの物語は15年前に始まっていた
テレビ東京スポーツ
2Picks

本田真凜の妹、16歳・紗来の激変ぶりにファン驚き「すっかり大人」「誰かと思った」 モデル役で登場「人生初 ドキドキ緊張でした」
デイリースポーツ
2Picks