新着Pick

仮想通貨取引所コインチェックで不正引き出し被害か

kabutan.jp
ますため、何卒、よろしくお願い申し上げます。」としている。原因や詳細などは現時点で不明な部分が多いものの、ビットコインを始め仮想通貨ではリスク回避の動きが見られている。参考情報:過去のハッキングにおけ・・・。
552Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
仮想通貨取引所コインチェックで、NEMという仮想通貨が600億円くらい盗まれたという、あまりに歴史に残る大事件のニュース。色々と見てまわったり確認したりするところだと、盗難されたことはほぼ確実で、取引所におけるマルチシグによる高いセキュリティでの管理をしていなかった可能性が指摘されており、ハッキングによる被害だとしても、責任の所在については今後さまざまな議論が巻き起こりそうです。仮想通貨NEM自体のセキュリティホールなどによる事案ではなく、あくまでも個別取引所における管理体制が争点となりそうです。
注意喚起のためにPick。不正引き出しかはまだ分からないが、現在出金停止中。

下記がコインチェックの随時更新されているブログだが、16:33時点での最終追記ではXEMだけでなく『JPYを含め、取り扱い通貨全ての出金を一時停止しております』とのこと。
https://coincheck.com/blog/4671
<追記>17:23追記ではBTC以外の売買を一時停止、とのこと。<追記終>

16時くらいから各種仮想通貨が思いっきり下落している。通貨によって違うが、-10~-20%の下落。
http://sekai-kabuka.com/bitcoin.html

bitFlyerでは、『15 時 28 分頃から当社サービスの一部においてお取引しにくい状態が続いておりますが、本事象はハッキングによるものではございません。引き続き、復旧作業を続けております。』とのこと。
https://twitter.com/bitFlyer/status/956790302966099968

現時点で、不正引き出しなのかの判断は全くできないが、参考までにこういう記事が山本一郎氏から出ている。
https://newspicks.com/news/2778304
つーか、何がヤバイかというと、コインチェックの対応の酷さですよ。

The biggest theft in the history of the worldと呼ばれる盗難事件でこんなに無言なんて対応と準備がひどすぎるでしょう。

一方、ポジティブに考えるとコインチェックのサーバーが落ちていなくて、なんか数ヶ月前より改善されたみたいですwww
不幸中の幸いは、仮想通貨そのものではなく、仮想通貨交換所の体制。落ち着いたら、また上がるだろうと思われる。
仮想通貨にはこれがある。
NEM財団は「可能な限り協力」と言っているようだがハードフォークはしない様子
何が何でも生き残って欲しいです。もはや1企業の域ではなく、これからの日本やこれからのグローバル仮想通貨業界をかけて生き残って欲しいです。
こういうリスクも含めてのハイリスクハイリターンなわけでしょ。
紙幣の精巧な偽造防止技術だけによって経済犯罪を防ぐ事はできない。
こうゆうところをハッカーは狙ってくるよね