新着Pick
330Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
見出しだと分からないが、赤字の源泉はGE Capitalの保険に関する引当金で、これが約100億ドル。電力は不振だが黒字。

電力事業について2016年→2017年の通期では
・受注:426億ドル→370億ドル(YoY-13%)
・売上:368億ドル→360億ドル(YoY-2%)
・セグメント利益:51億ドル→28億ドル(YoY-25%、利益率13.8%→7.7%)
という状況。
http://invent.ge/2rCU0Ep

保険については、既に報道があったし、電力事業の状況が変わったのも前から言われていたこと。-2.66%で下がっているが、サプライズではない。新CEOになって、こういうことをやっていく(最初に損出し)のも、よくある流れ。
なお、説明会で会計処理についてSECの調査が入ったことも発表している。
https://newspicks.com/news/2773678
保険事業の評価損、発電事業を中心としたリストラ費用の一括計上。
10-12月期に実施をするとフラナリーが発表していた、いわゆる「損切」施策の結果なので、驚く必要はない。
航空機や医療部門は順調ながら、気になるのは再エネも含む発電事業の売上前年割れと9割という大幅な利益減。

新経営陣としては、一挙に膿だしをしてV字回復と行きたいところだが、緩やかな回復に終わる気がする。
東芝なみ?先月のハーバードビジネスレビューでは、GE特集で絶賛、FTも。これだから、マスコミやMBAは?!

保険も実態はPBOかもしれず、セグメントに振り分ければ、実態よくない。
GEがこの数字だと、日系企業のMHPSも業績不振なんでしょうね。MHPSの不振は三菱重工の業績にもろに影響します。
アメリカの大企業では、経営トップが入れ替わるときに自らDDして新旧の責任を明確にするために膿を出し過去を一気に精算するということが行われます。

今回のGEは事情がちょっと違いますが、それでも不都合なところから目を背けずダメなものはダメと損切りし、集中すべきところに集中するという姿勢がステキです。

ただ、今のGEは結構苦悩に満ちている感じですね。
四半期で1兆円の赤字というのはかなり大きいですね。電力部門も売上高15%減と相当な重荷になっているようです。
こういうのを見ると、アマゾンのFCF最大化を目標にして利益にはあまり着目しない経営が非常に真っ当であることを実感しますね。
脱カーボンへの世界の流れが、こういうところにも影響するのですね😅日本勢も真剣に考えないとヤバイです😅
ゼネラル・エレクトリック(英語: General Electric Company、略称: GE)は、アメリカ合衆国を主な拠点とし電気事業をルーツとする多国籍コングロマリット企業である。世界最大のアメリカ合衆国の総合電機メーカー。 ウィキペディア
時価総額
6.70 兆円

業績