新着Pick
58Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
銀行の口座維持手数料導入は、ただ単に銀行が儲けを増やすという事でなく、むしろ新しい時代に見合った銀行のビジネスモデル・収益モデルが見えていないことの裏返し。

人の生活に密着したビジネスを展開するAmazonなどのプラットフォーマーや、株式取引、ローン、資産運用、送金などモジュール化した金融サービスを提供するフィンテック企業の急拡大に対し、既存の枠組みの中で高品質なサービスを安価に提供することに慣れすぎた日本の金融機関には厳しい時代がやって来たという事。

規制を乗り越えて、新しいサービスを提供する主体に金融の神様も微笑むことは、主役を交替させながら15世紀から続く金融業の栄枯盛衰の歴史が語っていると思います。
この内容を10分で理解するのは中々大変だが(笑)、金融機関のビジネスモデルの変化の背景がわかる内容でした。
これまでの店舗を前提とした金融機関がどうやって変わっていくのかもしくは誰が変えていくのか、楽しみです。
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア