新着Pick
58Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
今回のLINEさんとの協業、および世界的な資産運用業界の流れなど、簡単にですがお話して来ました。

実際のところ、まだ非公開の事実が多いので、歯切れの悪いトークになってしまった部分もありますが。
今回のLINExFOLIOの座組や、メルペイさんの設立の動きは、昨今の中国で起きている状況に非常に酷似してきていると思います。
WeChat上での資産運用(メッセンジャーアプリの金融参入)、アリババのアリペイによる資産運用(ECサービスの金融参入)の開始です。それらはここもと一気に伸びており、中国内での資産運用の形を変えてきています。

このように巨大なユーザー基盤を持つ非金融事業者の金融事業参入は、今後Globalに起きてくる動きだと思いますし、日本でもようやくですね。

貯蓄から資産形成へという動きが本格加速するための第一歩となれるように、より良い金融プラットフォームを構築してまいります。
LINEで資産運用ができる。
あまりイメージがわかなかったのですが、お話を伺って、ECでお買い物をするように金融商品を買う時代がくるのかな、と感じました。
個人的には資金を増やすというより、応援したい企業や業界の株を保有したい(もちろん、損はしたくないのだけれど、すごく儲けたいとも思わない)という思いがあるので、手数料の高さや手続きの煩雑さがLINEとの提携により軽減されることを期待してしまいます。
平均貯金額が多いのは、世帯主が60歳以上の家庭。
独身の若年層はそもそも貯金額が少ないのが現状。それでも、少額から資産運用ができることで、日本のお金の回り方が変わるのであれば意義は大きいこと。
FOLIO一度使ってみようかな。
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア