• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

USJ再生の森岡毅が語る「マーケティングが機能しない組織で起こっている問題」 - マーケティングが「機能する会社」と「機能しない会社」は何が違うのか?

874
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    note株式会社 noteプロデューサー/ブロガー

    これは重い問題提起。
    日本企業においては森岡さんが指摘してるように「マーケティング部だけがマーケティングをしている会社が一番弱い」というパターンも残念ながら多いですし、下手したらマーケティングの視点で考える部署がそもそも会社内に存在しないケースも多々ありますよね。
    結局、多くの日本の経営者や管理職にとって、マーケティングという単語が未だに他人事に聞こえてしまうからじゃないかなと思ったりする今日この頃。
    一方で、先日、恩蔵先生にマーケティングに近い日本語ってないんですかね?と聞いたら、マーケティングという言葉の本当の意味を理解せずに、無理に日本語にしようとすると更に駄目なんだと指摘され、なるほどと思ったんですが。
    そうなると、もはや中学生ぐらいからマーケティングの授業を通じて、マーケティングという単語の意味や経営における重要性を、感覚的に理解させるしかないんじゃないかという気がしてきますね。。。


  • badge
    (株)インテグリティ 財務戦略アドバイザー/EFFAS公認ESGアナリスト/代表取締役

    大好きな森岡さんの秀逸なコラム♪
    これも我々おじさんが日本をダメにしているパターンかもしれません。

    「マーケティング部だけがマーケティングをしている会社が一番弱いのです。」

    「そうやって「個人(部門)のエゴ」が優先された結果、「消費者にとってのベスト」が簡単に置き去りにされてしまう。」

     「これこそ、マーケティングドリブンな組織になれない大きな理由の一つです。」

    「日本企業にとってより深刻なのは、そもそも日本人は「自分たちで変化を起こす」ということがどうやら苦手な国民だということです。

     日本人の同調圧力が根っこにあって、本当の危機が目の前に迫ってくるまで、自ら変わることができないのです。黒船がやってきて初めて明治維新が起こったように、戦争に負け、どうしようもない状況になって初めて社会がリセットできたように、「目の前の危機」がなければなかなか変われないのです。」


  • badge
    Knowledge Work 代表取締役CEO

    僕はセールスとコンサルティングの力で収益を生み出してきたリンクアンドモチベーションにマーケティングとテクノロジーの力を加え、成長を加速させたいと思っています。

    社外を見て、どのようなマーケティングをするかを考えることも大切ですが、社内をマーケティングドリブンで動かすことはより大切だと日々痛感します。

    「BtoBは数字は営業で生み出すものだから、マーケティングに予算なんかいらないだろ。」という経営陣。

    「短期のKPIを追いかけてたらブランドなんて意識できません。」というマーケティングチーム。

    「顧客に負担がかかるし、営業の手間もかかるんだからそんなに簡単に顧客事例を掲載したいなんて言わないで下さい。」というセールスチーム。

    こういったものをどうまとめていくがCMOには問われるのだと思う。

    ちなみに、モチベーションクラウドの導入企業様はfacebookで知って頂いた方は非常に多いのですが、社内で「麻野は何であんなにfacebookやってるんだ。暇なのか?」と散々言われていたので、記事読んで思わず笑ってしまいました(笑)

    ※以下、記事抜粋

    ・研究・開発部は自部門の利害の話を当然しますし、営業は営業で自分たちの利益を最優先に考え、行動します。これはもはやサラリーマンの宿命でしょう。「個人(部門)のエゴ」が優先された結果、「消費者にとってのベスト」が簡単に置き去りにされてしまう。これこそ、マーケティングドリブンな組織になれない大きな理由の一つです。

    ・マーケティングに頼らなくてもモノが売れた時代の成功体験を持っている人たちにとって、どうしたって感覚的、本質的に理解し難いところなのです。ちょうど今、その世代の人たちがSNSのことがさっぱりわからないのと似たような状況です。「自分が知らないもの」「共感できないもの」を拒絶し、否定するというタイプの「エゴ」も存在しているのです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか