新着Pick
162Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これから日本以上の高齢化が進むと言われる中で、早めに対策を打ってきたアリババ。
問題を発見してから解決ではなく、先行して投資と開発、ノウハウを貯めることによって、長期的にも勝ち続ける企業になりたい意志を感じた。
人気 Picker
インフルエンサーは10代~30代前半が多くボリュームゾーンは20代前半です。ただ、広告主側を見ると高齢者向け商品も多く存在する為、このような流れになったものと思います。
广场舞(広場ダンス)を踊る高齢者の間ではアムウェイ等のネットワークビジネスが流行ることも多く、その市場にターゲットを置いたブランドもあります。

→荒井さん
中国の富の80%が50代以上に偏在しているという情報の元データはどちらでしょうか。私の理解では改革開放から現在まででの流れによって中国の主要な消費者層、富裕層は30~40代という印象です。確かに一部の政治家やアリババやネットイースの社長のような例はありますが、xiaomiやテンセント、百度の社長もまだぎりぎり40代です。
色んな意味で有意義な実験!職歴学歴不問とのこと。
今、中国の80%のお金を50歳以上の人たちの手にあるからね、そういった方がお金を使わないと経済が回らないのと、中国はこれから間違いなく世界一の高齢者大国になるから、その前に高齢者のユーザーを獲得する意味もあるだろうね。
これ、日本でも面白そうですよね。より知り合いなど近い人の評価が購買に結びつきやすい世代の中で、素早い情報拡散が出来そうですね。
中国企業の場合、広告会社のプレゼンを鵜呑みにせず、自らKOLの本当の影響力を判断できる実力があります。そういう土台があってこそのアクション。外国企業は安易に追随する前に土台となる判断能力を養う必要があります。
もちろん適切な現地人材の登用と権限委譲が必要です。
外国人の場合、KOLを選定する前にKOLを選定する中国人責任者をちゃんと選定できているかが大事です。
日本も高齢者インフルエンサーは儲かるかも
高齢者インフルエンサーって日本でもやれば効果抜群かも。
阿里巴巴集団(アリババジタン、日本語: アリババ・グループ・ホールディング、英語: Alibaba Group Holding Limited)は、中華人民共和国の情報技術 (IT)などを行う会社であり、持ち株会社。本社は浙江省杭州市。 ウィキペディア
時価総額
52.3 兆円

業績