今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
154Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
近くにできてほしい。
柏と聖蹟桜ヶ丘に作ってください。

ローソンはブランパンやからだシフトシリーズ(いずれも糖質オフ商品)など健康にいい商品を売っておりお気に入りなのだが、いかんせん店を減らしすぎで、聖蹟桜ヶ丘などは徒歩5分圏内に全く店がない。

また、私の感じる限りはセブンと比べ店員に笑顔が少ないように感じる。
幹部の皆さんや三菱商事は、店員が自然と笑顔になれるような教育そして経営を心がけてください。(もちろん、感じのよい店員もいますが)

https://www.lawson.co.jp/lab/kenko/art/1312316_4665.html
https://karadashift.jp/
人気 Picker
実験なので色々試すのはいいと思います。ただ、日本はいまいちオーガニックの市場も伸びないですし、健康志向はお客様の声としてありながら、専門店にすると実際の消費額や来店頻度の低さを痛感する事が多いです。
ナチュラルローソンを超えた健康志向対応店ですね。
手軽に美味しく、かつ栄養を摂取できたらありがたいですよね。
「店内には管理栄養士もいて」
徹底してますね。コンビニのお弁当、お惣菜のイメージが変わるきっかけになるか注目したいです。
そして。顧客は丸の内の大企業の連日深夜残業のサラリーマンと。隣にマクドだとウケる。
健康志向とか基本的には意識の高い都会の人向けの企画であって、本当に”マス”をターゲットとしてるのかな~、ってよく思うんですよね。結局、企画を考えている大会社や広告代理店の人も"意識の高い都会の人"なので、田舎のロジックをあまり考えてないのかも。
まぁ、千代田区のオフィス街のサラリーマンがターゲットならいいですが~。
もはやコンビニでも何でもないですね。

健康気にするなら何を食べるかよりも適度な運動がいいんじゃないかと思います。

ナチュラルローソンと同じように需要はありそうなので良いと思いますが、コンビニのデータから規格統一された業態とサービスから多種多様なターゲットに合わせたコンセプトショップに変わっていく振り子現象が興味深いですね。
これセブン・イレブンがやったら流石となる。実験する悪い事では無いし、得られるものも多い。出た結果を全国の店舗で活かして欲しいですね。
栄養士の方と話す機会は中々ないので、一般のお客さんからの質問内容、悩みといったデータは貴重だと思います。栄養士を全店舗に配置する事は出来ないので、代わる方法がAIなのか、違う何かなのかは気になる。Pontaカードのデータから傾向を分析して、会員に提案したりと、個人情報に踏み込んだサービスもあると良いかな。
糖尿病、高血圧などの栄養指導をしてくれるといいですね。どうしたら栄養指導のインセンティブが働くのかな。指導を受けたら3ヶ月3%offとかどうでしょう。

日本人の高血圧は、かなりの割合で塩分依存性です。薬を飲まなくても、味噌汁、梅干し/漬け物、ラーメンの汁を避けるなどの塩分制限で、血圧下がることが多いです。

塩分多いもの買ったら高血圧は大丈夫ですか?とか注意喚起。だめかな。

栄養士から、戦略的な問題提起と積極的な介入を期待します。
そして成功データを出して欲しいですね。
ナチュラルローソンの商品を大都市で全面展開に踏み込めないでいることに歯がゆい思いをぬぐえません。スケーラビリティをしっかり追求して欲しいとローソンには希望したいと思います。
別に糖質制限派ではないけれど、外食の多い時に、手軽に良質のタンパク質を取ろうとすると、その選択肢の少なさに驚く。いかに炭水化物が安く出回っているか、如何に多くの添加物が使われているか、実感する。このあたりに対応してくれるコンビニは歓迎です。
健康志向が高まる中、コンビニによるこの取り組みは非常に評価できますね。
エビデンス、気になります!
「ローソン」などをFC・直営で展開。「マチの“ほっと”ステーション」を目指す。成城石井事業や金融事業のほか、エンタメ関連事業では「HMV」や「ユナイテッド・シネマ」を運営。海外事業は中国中心。
時価総額
1.04 兆円

業績