新着Pick
15Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
メトロサークの歩留まりの問題はほぼ収束したと聞いています。ただここに来てiPhoneXの販売が不調、またOppo/Vivoも不調で、今年はそちらの影響の方が大きいかもしれない。高周波モジュールの採用が増えている?ホンマかいな。反面、汎用受動部品の需給は特にローエンドのところで逼迫しています。数世代前の製品のラインなんか誰も投資してなかったところにスマートスピーカーやら車載やらアプリケーションが拡大してる。お陰で受動部品の価格は堅調。

TDKも村田もMLCCの技術を全固体電池に転用しようと目論んでいますが、材料開発の分野では村田がTDKを完全に凌駕している。TDKは材料開発に追い付けなかったことでMLCCで完全敗北しましたから。TDKが全固体でもリチウムポリマーと同様の地位を築こうと思っているのならば、とにかく早く動くしかない。
歩留まり問題は収束したのだろう。本記事でも90%半ばまで改善とあり、下記でも95%程度という言及がある。
https://newspicks.com/news/2740307

その中で、投資もしている。下記でも2021年1000億円という言及があったが、本記事でも同様のイメージ。
『メトロサークの売上高を現在の数百億円程度から、3―5年後に1000億円へ引き上げていく』
https://newspicks.com/news/2705307