新着Pick
26Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
「ようやく電動化に舵を切ったトヨタ」

メディアはみんなこれが言いたいだけ。
少しタイトルが大げさな気がしますが、内容は概ね理解できます。

大手自動車メーカーの電動化の話はEVだけの話をしてるわけではなく、あくまでHVが軸になっており、EVは地域毎の政策に対応する為のものかと。

欧州も製品と欧州排ガス規制(露骨なハイブリッド優遇)の両面で48Vマイルドハイブリッドで行く目処がついたこと、VWは中国市場依存が高いことなどから、全体で電動化の話をしてますしね。

電動化は環境のためなどではなく、単なる駆け引きで使われてる言葉なので、当方はあまり好きではないですけどね。
(メーカー側はHVを含んだつもりで話してるのに、まるでEVだけの話をしてるかの様に切り取るメデイアはミスリードが過ぎます。コレも駆け引きとして重要ですが)

総じてトヨタの電動化シフトの話はそんなに大袈裟なものではなく、HVのリーディングカンパニーとして既定路線でしかないと考えてます。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内で「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの株式を16.48パーセント有する筆頭株主である。 ウィキペディア
時価総額
24.3 兆円

業績

フォルクスワーゲン(ドイツ語: Volkswagen AG)は、ドイツのニーダーザクセン州ヴォルフスブルクに本社を置く自動車メーカー。ルーツの一つであるポルシェをはじめ、傘下の企業を合わせてフォルクスワーゲングループを構成する。 ウィキペディア

業績