新着Pick
110Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
"検診"には向かないということです。

癌の病巣の広がりや転移の有無、治療後の再発の有無についてはCT, MRIに+αした情報が得られます。私も照射範囲決定のため、時に患者さんや主治医にPETまでお願いする事があります。
検診でのPET-CTの有効性は科学的に示されていません。腫瘍マーカーも同じです。健常者に測定すると、利益より測定する害の方が多いでしょう。

以下科学的に推奨されている検診内容
http://www.kameda.com/pr/health/index.html

被曝量は減ったとはいえ、PET-CTによる被爆は当然、がん発症のリスクになります。1回ぐらいならいいかもしれませんが、ちりも積もれば山となります。検診者は、現在科学的に推奨されている検査と、推奨されていないPETの立ち位置を理解したうえで、画像検査を受けてください。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/19251940

医療は、命が関わっているため規制がなければかなり悪質なビジネスになります。それをきっちりコントロールしているのが国であり保険診療です。自由診療は危険です。医療情報の専門性はかなり高いため、素人を騙すのは簡単です。医師ですら簡単に製薬会社に騙されるのですから。

たかがPET-CT問題、されどPET-CT問題です。
PETは検診には必要ないと思います。

癌、特に早期のものはたとえ存在していてもPETで検出されないことはよくあります(偽陰性といいます)。ではなにに使っているかというと、癌が見つかった人のステージングが主な利用方法です。癌の進行度を評価して、治療方針を検討するための手段という位置づけ。

検診は、マスとして考えれば費用対効果で論ずることになりますから、記事や上記のような判断(有効性は低い)が正解でしょう。ただ、たまたまPETで見つかった(他の検査では分からず)癌で命拾いするケースは勿論ありますから、そのレベルまでどうしても拾わなくてはいけないとしたら、有効な検診手段となります。どこにラインを引くかという問題です。
「健常者」の検診にPETはやり過ぎと思います。

ただあまり害のあるものでもなく「安心」を求めて保険を使わず高齢の方が自費で行う場合はそこまで目くじらをたてる必要もないかなとも思います。そのあとに続く「過剰検査」、「過剰治療」は保険診療になるでしょうから話は別ですが。
検診では使うレベルのものではないのかもしれない。医療に関しては様々な情報があるので、正確な情報を取得するのは結構難しいと感じる。
皆さんの意見に同意です。
記事の中では「1%のがん発見率は(胃がん検診など)他のがん検診に比べたら高い」と語る方もいますが、約1%の発見率では検診に向くとはいいづらいですね。
関東地方の病院関係者は「初期投資が相当かかるから、PETで金を稼がないと、病院がつぶれる。検診も含め、ある程度の検査数をこなさないと成り立たない」ともあり、検診を提供する側と受ける側との明らかな乖離が起こっているのも事実ですね。
新着記事一覧
日本代表、やはり来年コパ・アメリカ出場へ。招待発表済み…公式告知動画にも登場
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

MLB球宴HRダービー、ハーパーが3人目本拠地V 投手の父と歓喜「ファンに見せられ幸運」
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

ナショナルズのハーパー、地元ファンの前で本塁打競争制す
AFP
2Picks

【高校野球】奈良の優勝候補・智弁学園は8回コールドで初戦突破 西の京に8-0で完封勝ち
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

マラドーナ氏、ベラルーシの1部クラブで会長に就任
AFP
2Picks

ロッテが算数ドリルを千葉市内全小学校に配布 平沢「夏休みはこのドリルで」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

日本が食らったベルギーのカウンター。W杯の「忘れられない10の思い出」に【ロシアW杯】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

ホークス上林、6月29日プロ初サヨナラ打でスカパー!サヨナラ賞受賞
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【高校野球】また今春の選抜出場校が涙…愛媛で松山聖陵が初戦で敗退する波乱
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】球宴マチャドのトレード間近と米報道 フィリーズ、ドジャースらが有力候補
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks