新着Pick
159Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
「就職に強いから」なんて考えない方が良いです。企業は学校名を見ますけど、学校名では決めません。むしろ大学で何をやって来たかの方が重要です。

あと、ハーバードって。。。
日本人って本当ブランドイメージに弱いですね。なぜスタンフォード(西海岸だしシリコンバレーだし)でもなくMITでもなくハーバードなのだろうか。スタンフォードもMITも大学ランキングではハーバードより上なのだが。

※追記
砂田さん、ホントですね。昔の記事だった。
大学名ではなく、何を学びたいかだと思うのですが。大学名で敢えて言うとすれば、米国ではUC等も良いですよね。専攻によって選ぶとすれば、例えばAIを専攻したい場合には、スタンフォードやUW、カーネギーメロンなども人気です。実に様々な大学が米国にはあります。

アジアでもシンガポール国立大学は東大よりも上位にランキングされる時も多いです。

就職に強い大学というのは前から言われている訳ですが、結局はその4年間で勉学以外に自発的に何をしたかだと思います。

その子の興味によっては、高専は良い選択肢になると思います。

オンラインもありますし、現在は大学という選択肢だけではないです。
なぜ、常に慶応より早稲田が上なのか?
著者が早稲田大学の招聘研究員というのが、バイアスとして働いているような気がします(失礼)。

A層でお金持ちだと、慶應幼稚舎(小学校)に子供を入れる人が多いような印象を私は持っています。

名古屋大学が出てきたのは中部圏の発展が影響しているのでしょう。
恐るべし。
中部経済圏。
早稲田が醸し出すバンカラなイメージは不況の時代には受けないのでは。実際、日本がデフレに陥った90年代後半から早慶w合格で慶応優位が続いてますから。
2位早稲田で4位慶応とのアンケート結果だと言いますが、予備校の追跡調査では、両方合格の7割は慶応に進学という結果が出ています。

https://dot.asahi.com/amp/wa/2016032500120.html
新着記事一覧
インターネットでヤラかしちゃった経験、ありますか?
ギズモード・ジャパン
8Picks
デッドスペースを"自分だけのキッチン"に〜造作家具で解決した「斜めのキッチン」
Renosy(リノシー) 特集 中古マンションリノベ、住まいのお役立ち情報
2Picks
組織で寵愛される"無神経な人"のデカい器 - 右顧左眄せずにドンと構える人間
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
2Picks
老後資金は"利回り40%"iDeCo最優先で - 働き盛りは掛け金の20~30%還元
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
3Picks
年収1500万 貴族すぎる独身42歳浪費男 - 港区在住、自分磨きに年140万円
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
6Picks
立ってするなら自分で拭け。夫の立ちションに妻は心が折れている - MAG2 NEWS
BLOGOS - 最新記事
13Picks
謙信の備前刀「山鳥毛」は5億円以上 評価委が提示
朝日新聞デジタル
2Picks
2018年度の新入社員「仕事はプライベートを充実させる手段」が過半数に 上司に望むこと1位は「親しみやすさ」 - キャリコネニュース
BLOGOS - 最新記事
2Picks
伊藤詩織さんにインタビュー──たたかいはつづく【後編】
GQ JAPAN
2Picks
「腸活」で脳機能も向上 善玉菌を増やす食品とは
Forbes Japan
11Picks