新着Pick
133Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
現代社会ではマズローの欲求5段階説の第三段階までは満たせているので、第四の欲求である「自己承認欲求」に心が向くのは自然なことだと思います。

人はなぜSNSに投稿するのか|承認欲求と自己肯定感から考える
http://nishikawayoshiro.sub.jp/?p=2788
ここに書かれていること「ナルシスト」と考えてしまっているのが筆者と今の若い世代の価値観の格差のように感じる。
ギリシア神話マニア的解説をしておくと、ナルシストという言葉は世界一般的には「ナルシシスト」です。(記事の原文もそうだし、日本でもナルシシストで通じます)

ところでナルシシストという言葉はギリシア神話のナルキッソスという人物に由来します。ナルキッソスは美少年でしたが呪いによって
・自分を愛してしまう
・自分以外を愛せない
という状態になってました。あるとき水面に映る自分の顔に一目惚れして池に落ちて死にました。(池の顔を見る以外何もできなくなって衰弱死したというバージョンも)

なので、ナルシシストという言葉はやっぱり男性にだけ使われた方がしっくりくるんだよなあと。
ナルシストかどうかはさておき、外食や旅行の際にインスタ投稿用の写真ばかり撮ってる人をみると「それあんま意味ねーよ」と言いたくはなる
このニュースピックもそうだが、これからはパーセナルマーケティングの時代になり、コーポレートマーケティングは意味が薄くなると思う。いずれ、個人が自分の株式を発行し投資家が個人に投資する時代がくると思い。集団に対する帰属性が薄れ、個人とガイシャのある種の新しい関係ができるだろう