新着Pick
182Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ならない、なりようがありません。技術的にちゃんと履歴を追えます。やるかやらないかの問題です。金融当局はもとより現代の行政には高い技術的知見を有するオフィサーが必須ですね。
米国財務省長官の発言という点で、重要だと思う。規制・締め付けしていくことの示唆のようにも捉えられる。
ちなみスイスの銀行口座情報については、金融危機前後でPBの厳密な個人情報保護が一気に崩れた(米国が崩した)。PBの脱税ほう助を武器に、情報開示を一気に迫って、法改正にまでも至っている。
https://newspicks.com/news/2733479
KYCの為のデジタルアイデンティティは今後重要になりますね。知り合いのイギリスの会社がやっていますが、各国共通の基準(電子パスポートみたいなもの)をブロックチェーンで連携させる必要が出てくるのですが各国の標準化がこれまた難しいですね。。
同氏はおそらくシルクロード(違法製品が販売されている闇ECサイト)の決済手段としてビットコインが主流なことを根拠に言っている。
ただ、ビットコインは必ず履歴が残るため、ある種トレーサビリティは高いし、ウォレットごとの「犯罪リスク度」を可視化したAMLソフトもあります。
その意味で、本当の「スイス口座」てのは現金なんですけどね
法定通貨に変えるときに必ず足が付く?どうだかね。世の中、色々あるよ。
いろんな人の反応があって面白い。
Bitcoinはトレーサビリティーがあって、口座の持ち主の情報はわからないけど、履歴は追えるから匿名とは言い難い。
でも、moneroとかzCashとかdashとか、履歴も技術的に追えなくした仮想通貨もあり、シルクロード後継のアングラサイトでの決済はこっちの通貨に移行してる。