新着Pick

早慶生の4割強が「AO・推薦」となるワケ

PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
510Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
文科省は、入学定員超過・定員割れによる私立大学等経常費補助金の不交付の基準を厳しくしています。ということは、「確実に来てくれる」学生を確保したいという心理も働くのでしょう。
多様性はユーザーである学生にとっても重要な指標なので、いい変化だと思います。
今の受験のヒエラルキーの最上位である大学が変われば、教育業界がドミノ式に変わるので、この影響は大きい!
金太郎飴のようなセンター試験から離脱していく動きは、素晴らしいと思います。
奨学金制度の充実も親世代にとってはありがたい。

私学というのは、こういう姿であるべきだと思います。
大学と学生が相思相愛になるのが理想形で、マークシートの試験など無視する。

国公立大学も、(平等性を担保しつつ)独自のカラーを出していくべきではないでしょうか?
これまでの就職戦線は、大学名とコミュ力で決まってしまっていたからでしょう。

どんどん勉強軽視が進むので、「何を便器してるんですか?」と聞くと、殆どなにも答えられず、しかも勉強ばかりしてるやつはバカだと言わんばかりにヘラヘラしているAO推薦早慶生によくあいます。

これは、大学進学率が上がったことも影響しているでしょうが、勉強しない人が評価されるのが現実という大学とは一体なんなのかという問題もまた考えなければならないですね、


追記
「勉強」と書くところを「便器」と誤変換してしまいましたが、面白いのでそのままにしておきます
早慶は東大の滑り止めであり続ければ良い。だからこそ、早慶卒業生は人の痛みや自分の弱さ、コンプレックスや失敗を知って、東大生にはない人間性の深みを得ることができると言うものです。東大生だけだと組織は回らないから、企業は早慶も取るわけで。AOで自尊心ばかり強い早慶生が集まったら、それは早慶の強みを失うことになるとわたしはおもいます。
17-18歳、人生の早い段階で、”社会とは、裏口・バイパスやコネだらけ”と知ることで、後の人生観/仕事観が変わります。マジメにコツコツだけでは、ねぇ。。
ao.推薦組のgpaが高いのは、一般入試組より真面目な学生が多いからでは。また、一般入試の科目の少なさも影響してるかもしれませんね。
新しい大学入試に向けて、国立大学のAO.推薦入試が30%を上限に増えていきます。そうすれば、私立の一般入試の受験生が減ることになりますから、できるだけ早期に学生を確保するために私立のAO.推薦はますます増えることになるでしょう。それだけに高校までの学びの質が大切になってきます。私は、探究と表現がキーワードになると考えています。
大学受験は、AOと推薦が4割超えと聞いて驚きましたが、早慶ブランド大学も同様と聞いてさらにビックリ。

記事によると、早慶は東大滑り止め扱いは御免の大学の個性重視学生優先へのこだわり、とのこと。

いづれにせよ需給ギャップがなくなり全入時代の上位層青田買い感は否めない。
大学教員として期待するのは,一定の学力を備えたうえで,独自性を出せる学生です。そして,大学教員自身も,入試形態のちがいに関係なく,そういった学生を育てていかねばなりません。
新着記事一覧
「正しい道より楽しい道を」エリートコンサルタントが優等生をやめた"あるきっかけ" - こんなに感謝される経験はなかった
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
5Picks

小さなミスを自分で膨らませ漠然とした不安にしていないか。マイコーピング とくさん、岩間さんに聞く不安との付き合い方
サイボウズ式
3Picks

ガソリン代の節約、簡単3つのテクニック車を使うことが多くなった今[マネーの達人]
レスポンス
2Picks

バイデン政権の誕生でアメリカの何が変わるのか~田原総一朗インタビュー - 田原総一朗
BLOGOS - 最新記事
2Picks

出社率100%→50% オフィスレイアウトの変更例 社員が「オフィスに行く理由」を考慮せよ
ITmedia ビジネスオンライン
58Picks

「田舎に住んで、テレワークでバリキャリ」本気で望む人は何割? 2000人に聞いて分かったこと
ITmedia エンタープライズ
2Picks

1日8時間働くのが当たり前?いま人生の大事な時間をどうつかう
ライフハッカー[日本版]
17Picks

【就活のワナ】エントリーシートは盛ってはいけない! 嘘は必ず見破られる
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
3Picks

「菅さん、あなたに総理はムリだったね」全国民が思っていること
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
2Picks

日本株市場、いま仕込めば「夏以降めちゃくちゃ儲りそう」な銘柄15を実名公開する
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
5Picks