新着Pick

早慶生の4割強が「AO・推薦」となるワケ

PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
507Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
文科省は、入学定員超過・定員割れによる私立大学等経常費補助金の不交付の基準を厳しくしています。ということは、「確実に来てくれる」学生を確保したいという心理も働くのでしょう。
金太郎飴のようなセンター試験から離脱していく動きは、素晴らしいと思います。
奨学金制度の充実も親世代にとってはありがたい。

私学というのは、こういう姿であるべきだと思います。
大学と学生が相思相愛になるのが理想形で、マークシートの試験など無視する。

国公立大学も、(平等性を担保しつつ)独自のカラーを出していくべきではないでしょうか?
これまでの就職戦線は、大学名とコミュ力で決まってしまっていたからでしょう。

どんどん勉強軽視が進むので、「何を便器してるんですか?」と聞くと、殆どなにも答えられず、しかも勉強ばかりしてるやつはバカだと言わんばかりにヘラヘラしているAO推薦早慶生によくあいます。

これは、大学進学率が上がったことも影響しているでしょうが、勉強しない人が評価されるのが現実という大学とは一体なんなのかという問題もまた考えなければならないですね、


追記
「勉強」と書くところを「便器」と誤変換してしまいましたが、面白いのでそのままにしておきます
早慶は東大の滑り止めであり続ければ良い。だからこそ、早慶卒業生は人の痛みや自分の弱さ、コンプレックスや失敗を知って、東大生にはない人間性の深みを得ることができると言うものです。東大生だけだと組織は回らないから、企業は早慶も取るわけで。AOで自尊心ばかり強い早慶生が集まったら、それは早慶の強みを失うことになるとわたしはおもいます。
多様性はユーザーである学生にとっても重要な指標なので、いい変化だと思います。
今の受験のヒエラルキーの最上位である大学が変われば、教育業界がドミノ式に変わるので、この影響は大きい!
17-18歳、人生の早い段階で、”社会とは、裏口・バイパスやコネだらけ”と知ることで、後の人生観/仕事観が変わります。マジメにコツコツだけでは、ねぇ。。
ao.推薦組のgpaが高いのは、一般入試組より真面目な学生が多いからでは。また、一般入試の科目の少なさも影響してるかもしれませんね。
新しい大学入試に向けて、国立大学のAO.推薦入試が30%を上限に増えていきます。そうすれば、私立の一般入試の受験生が減ることになりますから、できるだけ早期に学生を確保するために私立のAO.推薦はますます増えることになるでしょう。それだけに高校までの学びの質が大切になってきます。私は、探究と表現がキーワードになると考えています。
大学教員として期待するのは,一定の学力を備えたうえで,独自性を出せる学生です。そして,大学教員自身も,入試形態のちがいに関係なく,そういった学生を育てていかねばなりません。
当慶應義塾大学経済学部では、これまで推薦入試をまったく行っていない。一般入試入学者が劣っているという認識はない。ただ、「青田買い」(いい生徒を早期に囲い込みたい)という意識は潜在的に強くあるのは確か
新着記事一覧
インタビュー:成長事業は健康領域、必要に応じてM&A実施=キリンHD社長
Reuters
5Picks
個人が40歳定年を真面目に考えるべき理由 - 城繁幸
BLOGOS - 最新記事
2Picks
自分の“闇”にフォーカスすれば、己の存在意義を見出せる。「障害」とともに生きるカウンセラーが教えてくれること
ライフハッカー[日本版]
8Picks
インタビュー:ドル105円割れは買い、株は上値で売り=日本生命
Reuters
5Picks
次世代楽器メーカーROLI社のCEOにインタビュー:「私たちのビジョンは、はじめの一歩からプロのように高度な演奏ができるデジタル楽器をつくること」
ギズモード・ジャパン
3Picks
2019就活、女子学生が選ぶ注目企業ランキング…1位はANA
リセマム
5Picks
二度とない人生、いつも「自分のため」だけに生きていてよいのか 横田南嶺 × 鍵山秀三郎
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
2Picks
「銃規制法を」立ち上がる高校生たち 無策の政治家に圧力 フロリダ銃乱射
NewSphere
2Picks
産後1カ月で仕事に復帰する割合は、44.8% フリーランス女性の出産・保育に「セーフティネットを」の訴え
ハフポスト日本版
3Picks
アダストリアの松下正・代表取締役COOが退任、オーナーの福田会長兼CEOが社長に復帰
WWD JAPAN.com
2Picks