新着Pick
55Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
これを初めて見た時の衝撃たるや。

タミヤ 遊星ギヤーボックスセット
http://www.tamiya.com/japan/products/72001/index.html

<追記>
Saitouセンセ
いいですね〜。これほど素晴らしい工作部品はなかなか無いですもの。
何がいいって、どんなにリクツが書いてあるヤヤコシイ教科書読むより、動いてる物見る方がよっぽど動作の理解が早い。しかも使いやすい。
今なら3Dプリンタで簡単に作れる時代ですが、これを30年前に販売したタミヤはすごい。

歯車機構は実物見て、動かして、更には手で回してみることで直感的に理解できます。(というか、大して頭が良くない私は、こんな実物触らないと理解できません)

タミヤの工作キットは小学校高学年くらいの方を対象にしてる感じなんですが、なかなかどうして、バカにできません。

当方、歯車や機構、素材、更にはバッテリーやモーターの特性まで、小学中学生時代にハマったラジコンで勉強させていただきました。サスペンションのジオメトリーからモーターの特性、金属や非金属素材の特性など。

欲しくなってきました。買おうかな。
遊星ギアって何だか分かる若者たちを増やすことから始めましょ

鈴木さん、タミヤ遊星ギヤセット、うちの学科の2年生の授業の制作プロジェクトで使ってるんですよ

金子さん、アイシンさんですか?
不思議遊星ギアという減速機構もありますね

追記
歯車作っているのは多分少なくとも大多数はアイシン精機の子会社のアイシンエイダブリュだと思います。
歯車研削の製造工程は非常に繊細で難しく、未だに正解がない世界だとか。現場の勘が頼り。
遊星ギアの量産をしているサプライヤーを褒めたいですね。

熱処理と研磨で品質要求を満たしながら、量産活動で利益を出すのは簡単ではありません。

優良サプライヤーあっての完成車メーカー。


追記

Saitou 先生、サプライチェーンで複数じゃないですかね?