新着Pick
544Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
韓国において仮想通貨を問題視する理由は投機加熱やマネロンより、マルチ商法です。社会問題化しています。日本でも今後大規模や悪質な投資詐欺が出ると行政の風向きが一気に変わりかねないでしょう。
韓国は本気でこの大革命から降りるつもりなのか?
せっかく盛り上がってるのに勿体無い。
韓国のエンジニアもみんな日本においで。
仮想通貨を対価とした商品・サービスの売買取引自体を禁止するのではなく、仮想通貨と通常通貨との取引所での交換(売買)取引を禁止するということか?

取引所での交換がされなければ、仮想通貨の「時価」を決める手がかりを韓国では失う。だから、仮想通貨の売買の場所が海外に逃げるだけだ。そうすると、最終的な仮想通貨の売買目的を認定し、通常通貨の外為も禁止するといった厄介な措置となる。実効性は怪しい。
私の勝手な想像なのですが、中国に続き韓国が仮想通貨取引を禁止しようとしているのは、元やウォンへの換金がランサムウェアや闇ビジネスなどでビットコインを荒稼ぎしている北朝鮮への資金援助になっているからじゃないか、などと思ったりしています。
本報道を受けてビットコイン関連株も下落しています。
http://bit.ly/2mgHUeq
ビッコインなど仮想通貨の相場についても影響が出そうです。
既にビットコインについては対ドルで13,400ドル台となっています。
XRPでも韓国の異常な高値が話題になっていましたが、BTCも同じ状況だったのですね。

「韓国のビットコイン相場は法相の発言を受けて21%急落した。ただそれでも他国の水準を30%近く上回っている」

日本と韓国で1.5倍の価格差があったということですが、資本移動の規制があるとしても、他の法定通貨の外為相場とかでは聞かない話です。やはり、韓国の仮想通貨取引自体に、裁定が働きにくい要因があったということでしょう。どんな属性の人々が、取引所を運営していたのでしょうか?
単純に禁止しても、すぐに他の海外取引所に移されてそちらで取引されるだけです。ちゃんと仕組みを作って、うまく監督していくしかないと思うんですけどね。
いま皆必死にBinance(中国の取引所)の口座作ってそうです笑
完全禁止は長期的なビジョンを持たなすぎる。。。
しかも、中国みたいに元の外貨交換も規制するならともかく、外貨交換はオープンなままだと、一旦外貨に変えて海外の取引所で交換できちゃうので、海外に流出するだけ。。。

しかし、日本にとってはチャンス。
一定規模の経済があり、産業を育てうる人材がいる経済圏で、アメリカや中国などの中央集権の枠組みで勝っている訳ではない国という意味で、日本は仮想通貨では一番いいポジションになってきました。
規制しても他の国の取引所に流れるだけ。良い規制をして産業育成を進めた方が国益 >韓国、仮想通貨の取引禁止法案準備 脱税容疑で取引所捜索 法案が作成されても立法化には国会で過半数の支持を得る必要があるため、成立まで数カ月あるいは数年かかる可能性も