新着Pick
372Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
この問題は昔からあって、論文もかなり出ています。Google ScholarでもAcademia.eduでもなんでも気軽に検索できるものでさえ検索すると、何件もヒットすると思います。メールではなく、ただ単に通知があるだけでも結果的に生産性が落ちるという結果の論文も読んだことがあります。
ですが、誰もその問題を解決しようとしない。
僕はこれを解決する一つの方法として、「メッセージを受信できる回数をシステム的に制限した」メッセージアプリを作っています。

また、この問題は集中力の問題だけはなく、最近話題の「働き方改革」にも影響します。「休日に仕事メールを見てしまう」などです。これの元を辿ると根底にあるのは「人の感情」の問題です。それをデザインで解決する必要があると思っています。
おそらくですが、みんなは怖いんです。常にチェックしていないと怖い。
こういった問題は精神論化されることが多いですが、そうではなく、オフィスの環境を整えるのと同じレベルで考えるべき問題だと思っています。
人気 Picker
これは10年以上前から実証データがある確立された事実です。実感ともあいます。最近は通知というさらなるインタラプト要因が現れました。これらは生産性を確実に下げます。まずやるべきは、一日のうちで、メールを見る時間をコントロールすることですね。
SLACKを随時チェックするのは、生産性が落ちる?「メールを一度チェックすると、集中が回復するまで25分かかる。睡眠を一度妨害されるのと同じ感覚らしい」とのことです。メールチェックはまとめて実施した方がいいですね。
メールは基本的にチェックしません
個人的にSLACKやチャットワークにメッセンジャーと常に常時接続タイプなのですが、気づかないうちに生産性を下げまくってるかもです。ただ、仕事内容によるなとも感じます。
確かにその都度仕事が中断してしまいますね。仕事以外でも同じく。プライベートの時間に仕事に関する連絡をチェックすれば息抜きの時間も効果的でなくなる様に思います。
自分でコントロールし、見ないときは見ないと決めないといけませんね。
<やりたいことリスト>
メール、LINE、メッセンジャー、SNS、NP、はてブ、Feedly、ブログはチェックする時間を12時半から13時に決めて、それ以外は極力見ないようにする。
メールの返信をせずに、チームの生産性を低下させる人は認めません。

Microsoft Teams を活用していきます。
新着記事一覧
スクエニ、『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』で『プロジェクト東京ドールズ』コラボCPを開催! コラボ限定の「衛藤 可奈美【殺戮人形】」「サクラ&可奈美」をゲット
Social Game Info
2Picks

スクエニ、『プロジェクト東京ドールズ』でリアルグッズイベント「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火 コラボイベント」を開催 抽選で「DOLLSキャラTシャツ」が当たる
Social Game Info
2Picks

「日産社員の声」と紹介、社員じゃなかった NHK訂正
朝日新聞デジタル
3Picks

【民主主義インタビュー】アメリカ・ファーストの民主主義を考える/ ラリー・ダイアモンド(スタンフォード大学教授) - 認定NPO法人 言論NPO
BLOGOS - 最新記事
2Picks

役員報酬の隠蔽は、ゴーン氏主導か、会社主導か - 郷原信郎
BLOGOS - 最新記事
2Picks

【インタビュー】来年3月も東京に?「KOCHÉ」デザイナーが振り返る"とんちゃん通り"でのショー
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
2Picks

松本零士さん、執筆に意欲 「終着駅はまだ見えない」
共同通信
2Picks

【民主主義インタビュー】民主主義は勝ち残れるのか - 認定NPO法人 言論NPO
BLOGOS - 最新記事
2Picks

営業マンとしての苦悩から新天地へ。“正しい努力”にこだわる男の仕事の哲学
PR Table
2Picks

営業とマーケティング融合の秘訣とは?【最終回・日本KFC 小山典孝】
Agenda note
27Picks