新着Pick
995Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
面白い仕組み。
人気 Picker
全く同じことを考えて実行し、以前に林氏が見に来たこともあった俺だというのに、どうしてここまで差が付いたのか……。
それはおそらく、農業に足を突っ込まなかったことと、変なことをやらなかったからだ。
……うn、分かってはいるんだよ分かっては。
町で1つのビジネスだけに絞って、それだけをやった方がいいかもね!
例えば、中国のtaobao村のように、何も無い貧しい村だったのが、村人全員がtaobaoでお店を開いて物を売り始めたら村人全員の平均収入が1000万円越えになった
中央からの予算で生活する地方の起業家は起業家なのかという...もっと地方で銀行や信金から金借りて普通に魅力的なお店をやっている人をちゃんと起業家として大切にして欲しいですね。原点回帰。灯台下暗し。
めっちゃ良い…
地域おこし協力隊という欠陥だらけの制度を見事に蘇らせている。

単に起業家を引っ張ってくるだけでなく、その効果が何十倍にもなるようにコミュニティをプロデュースし、また話が夢物語で終わらないように大手企業のバックアップも引っ張ってくる。

言うは易しだけどこんなことよく実現させてるな…
Webで十分仕事ができる現代において、トーキョーで満員電車に毎日揺られて高い家賃と物価に甘んじることほど馬鹿馬鹿しいことはないです
かっぱでお馴染みの遠野でこんなことが起きているとは!3年間の生活費支援もさることながら、“地方都市の改革で起こりうるポイント”をしっかりとおさえてあるのは素晴らしいです。
※以下引用
「また地方に1人で乗り込むと、その文化に順応してしまい、いつの間にか“原住民化”してしまうんですよ。それで結局改革ができない。摩擦を起こすためにも起業家を支える仲間が必要なのです」
地元奈良の奥大和でも取り組まれている。定住ではなく流動人口の増加という考えは斬新でした!
フードテックの実験場にしてはどうか、土地が広く安いので、地域であることが幸いする
ただ継続的な人材確保には近くに有名大学のひとつでも欲しいところだし、投資家もきやすくないといけない
ほんとすばらしいですね!