今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
32Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
目利きは本当に重要になってくる。大半はクソ。数少ない本物をどう見抜くか >このぶんでいけば、どこでもいいが経営が傾いている有名会社を買ってICOを実行すると発表すれば手っ取り早く荒稼ぎができそうだ。
ICOと叫ぶだけで、コダック社の株価が倍にあがるなんて。笑
過去に詐欺以外のICOでトークンを買って損した人はいないみたいなムードが、かつての日本の土地神話のように「ICOは絶対儲かる!」との思い込みに繋がり、思い込んで買うからもっと騰がって。。のループになりトークンはどんどん値上がり続ける。SNS時代、人は自分が見たいものしか見ない。人類の歴史始まって以来の大相場はアメリカでもまだ始まったばかり。
企業単体にいいイメージがなくても、一定コミュニティにウケるサービスであれば、そのサービスの効用に対する期待で(CFではなく)開発資金が調達できる。発光体・株主からすると、株式の希薄化は起きないが企業業績の期待は高まる。

一方、そのザービスがウケなかった場合のイメージダウン、ファン離れは著しいだろう。そうすると、投資家がトークンからだけでなく、エクイティからも離れるデフレスパイラルに陥る。

リスクリターンに金銭的に見えづらいレバレッジがかかってますね。
バブル以上にバブルな感じがする。
従来のポイントサービスの置き換えに近いモデルで、クラウドファンディング的資金調達をする行為までICOと称されるのは何か違う気がしてしまう。