新着Pick
367Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
幾つかの点で違いもあるものの、当社もかなり近しい経営をしています。
(武井さんとは2017年12月にパネルディカッションを行いました。)

こういった組織を機能させるためのカギは下のようなことだと思います。
・情報のオープン化(秘匿情報を作らない)
・偉い人を作らない、社内身分制をやめる
・管理は自己責任。ゆえに自走人材が必須
・異動等の人事権は本人に持たせる。また、評価は360度

総じて経営者やマネージャーの権限を民主化するということだと思います。

当社では組織を作るのに10年以上かかりましたが、生産性や幸福度への寄与度は絶大だと感じています。

やるのは結構大変ですが・・・。
こりゃすごいな。うちも「ホラクラシー経営」ですが、ここまでシンプル(何も無い?)にはしていません。ここまでやって中長期的に急成長できるかどうかが気になります。うちもここまでやってみたい気はしますが、正直勇気がいるな。笑
ある意味サークル的な働き方ですね。でも、ゆるふわ系かというと決してそうではないと思うので、合う人とそうでない人がはっきりと別れるスタイルでもありそうです。
おそらく会社としての規模が大きくなると、フリーライダー的な人も入ってくる。排除の論理も出てくるかもしれないが、そういった人材の割合が一定であっても全体が大きくなると数が増えてくるだろうなあ、と。

自分の価値観とか行動基準などとマッチすればこれほどいいやり方はないだろうと思う。万人向けではないだろうなあ、とは思う。
いつかやってみたいホラクラシー。社長、役員が選挙制というのがポイントのように思います。あと、この経営システムは社員持株でないと上手くいかないでしょうね。
新着記事一覧
インタビュー:ハワード・マークス氏には今の仕事を続けてほしい=ブルックフィールド
Reuters
3Picks

電事連、次期会長に関西電の岩根氏
時事通信社
4Picks

アイドル、防災士、チャリティ……。 いろいろな活動で、たくさんの人を笑顔にしたい ──「アイドル」の平成30年史【時東ぁみさんインタビュー】
ハフポスト日本版
3Picks

対話プロジェクト「ドイツは話す」――ドイツ社会に提示されたひとつの処方箋 - 穂鷹知美 / 異文化間コミュニケーション - SYNODOS
BLOGOS - 最新記事
2Picks

CF成功秘訣とは?経験者トーク
福井新聞オンライン
2Picks

エンジニアの36%が他職種からの“転職組” 「専門性・やりがい・高年収」などが決め手に
ITmedia NEWS
3Picks

虹ができるのはなぜ?彩雲って?光の自然現象について知る
リセマム
2Picks

ベンチャー・成長企業の新任マネジャー育成 | 人材・組織開発の最新記事(コラム・調査など) | リクルートマネジメントソリューションズ
人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズ
3Picks

「学業よりも人間性の時代は終わった」 企業が学生を選ぶたった2つのポイント 鈴木謙介(関西学院大学先端社会研究所所長)
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
3Picks

70歳まで働く人のため 政府、企業に支援義務化の方針
朝日新聞デジタル
3Picks