671Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
UR賃貸住宅や県営住宅など団地駐車場をakippaで活用させていただいておりますが、マンション駐車場は来客などが多く一時貸し需要が十分にあります。ただし分譲マンションの場合は管理組合の理事会で決議が必要な中、課題が大きく二つあります。

一つ目は税金問題です。分譲マンションの駐車場を住民が使う場合は全く問題ないのですが、これを外部貸しをすると固定資産税の減税効果がなくなる可能性が高いです。そして何より外部から収益を得ることで公益法人に該当し、法人税を払う必要が出てきます。東京だと均等割で年額7万円なので、このリスクを取れるかが論点になります。

二つ目は心理的なハードルで、民泊に比べると駐車場シェアは圧倒的に理解を得やすいとはいえ、マンション敷地に住民以外の人が入るのを嫌い反対する方が一定おられ否決されるケースがあります。

貸す側も借りる側も双方が困っているので、このあたりをなんとか解決していきたいと思います。
それ以外にも、マンションには様々な地雷が埋まっているようです。例えば、地域によって修繕積立金の逼迫度マップを作ってみると意外なことが。。。

DRユーザフォーラム 2017で優秀賞を受賞した下記の発表はかなり衝撃的でした。
http://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/2017.html

長根乃愛氏,北垣亮馬氏,石田崇人氏(東京大学)
マンションの修繕積立金と資産価値の関係性の空間分布構造に関する基礎的研究

NII-IDR事務局と北垣先生らの粋なはからいで当日のポスターも見ることができます。
http://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/poster/IDR-UF2017_P12.pdf
そしてカーシェアがくるからねぇ。大変やね不動産買ってる人は笑。
akippaなどの駐車スペースシェアの会社に貸し出せばよいのに、とも思いますが、車でいかないとダメな立地だと利用者もいないですね。
スペースがある人に、車に投資して利用料で回収する投資商品に仕立てられないか、と考えたこともありますが、当然稼働率リスクはそこそこ大きいですよね
カーシェアの会社に貸し出せばいいのではないでしょうか?

拙宅の近所でも、カーシェアがたくさんできています。
おそらく借り手が少なくなった月極駐車場が増えているからでしょう。
私は、発想の転換が必要だと思う。

マンションの修繕費等は、ややもすると
コストと思ってしまう。

しかし、自らの資産の価値を維持する投資
と考えると見方は全く変わる。

マンションの資産価値は、メンテナンスで
全く違う。そしてこれからは、資産価値が
重視される時代になる。

駐車場については、現状のサービスの維持を
考えるのではなく、違った観点が必要だと思う。

自動運転や、シェアリングの時代には、
果たして駐車場は資産になるかは
分からない。だからマンションの条件毎に
様々な対策を、資産価値向上を観点に
考えるべきであろう。
マンション駐車場、特に機械式は将来のリスクがかなり大きい。
このあたり、昔会社の上司や先輩方から機械式メンテナンスのトラブルについてよく聞いていた事もあり、当方回避できました。
貸出する為の用途変更はなかなか大変そうですしね。

さらに言えば共有部付帯設備全てがリスクになり得る。タチが悪い事に大規模マンションほど付帯設備が多く、戸数が多いだけにマンション規則変更ですら難儀します。

小規模で共有部付帯設備極少マンションが購入できてヨカッタ。
集合住宅における立駐の維持更新費用は管理組合にとって大きな問題になりかねません。特に経年してくると住民の高齢化により、クルマを手放す人が増え、空きスペースが増えることで、収入が減り、維持更新費用がショートしてしまう場合があります。早い段階からの対策が求められます。
akippaの人が言ってる通り。うちのマンションでも管理組合で話し合ったが無理だろう、ということで住民にはからなかった。税の問題は自治体や税務当局が考えても良いと思う。
akippaの活用のチャンス!と思いきや、金谷さんが書かれているように税金の問題があるんですね・・・。

> 貸す側も借りる側も双方が困っているので、このあたりをなんとか解決していきたいと思います。

今後も応援していきたいです!
「週刊東洋経済」、会社四季報を始め、ビジネス分野で雑誌、データ、書籍を発行する出版社。オンラインサービスも展開、東洋経済オンラインはビジネス誌系サイトの中ではアクセス数トップ。

業績