新着Pick
96Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
以前にPickされた情報ですね。
豊田通商、米VBに出資 電力需給調整にEV電池
https://newspicks.com/news/2696349

EVによる蓄電と電力調整については、以下の記事にコメントが付いてます。

日産・東電
EV実証実験 再生エネ、余れば蓄積
https://newspicks.com/news/2689438

〈追記〉
上記記事で大場さんのコメントに当方同意です。
個人のEVを充放電させて電力網のバッファにするのは、経済的合理性が乏しいと考えてます。EV所有者が得るインセンティブと、バッテリー劣化やクルマ利用機会損失を天秤に掛けて、果たして旨味があるのかどうか。
取材しました。ピッカーの方々の指摘を豊田通商にぶつけました。一般的なEVの電池の容量は毎時40㌔㍗程度で1000台集めても4万㌔㍗と大手電力の1%にも満たないけど? 電池は使う頻度が多くなれば劣化が早くなるから送電線に流す?
ちゃんと答えてくれました。要は「社会的コストを減らす新たなチャレンジとしてポジティブに考えている。需要サイドの電力消費をコントロールしてトータルの発電・送配電の設備を減らしていけば電気代は安くできるかも知れない。EVの蓄電池がアイドリングしているなら、それを活用できれば」と、詳しくは記事にまとめて報告します。
豊田通商株式会社(とよたつうしょう、英語: TOYOTA TSUSHO CORPORATION)は、愛知県名古屋市中村区と東京都港区を本社(二本社体制)とする、トヨタグループの総合商社である。登記上の本店は名古屋市中村区。社外略称は豊通(トヨツウ)、社内略称はTTC。 ウィキペディア
時価総額
1.07 兆円

業績