新着Pick
1463Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
メルカリの強さはここに載ってない全てのメンバーが意識高くバリューを信じてコミットしてるからだと思います。あとは大きなことをやろうと思えば思うほど個人ではどうにも出来ないことを熟知してるから仲間づくりに経営陣がフルコミットしてると思っています。まだまだ圧倒的に仲間が足りて無いので、是非メルカリにジョインして欲しいと思います!小さなピザ全部より大きなピザのワンピースの方が大きくて美味しいですよ〜。
そして、個人的にはまたスタートアップにエナジードリンク配りに歩きたいなと(^^)
今からもう15年以上も前、小さな個人事業主に毛が生えていたような事業をしていた自分は、成長の限界を感じて、大きな組織で修行することを選びました。

 当時はメルカリのような場所が無く、マッキンゼーに拾ってもらいましたが、自分が今の時代を生きている学生起業家であれば、事業を関係者に迷惑をかけない形で売却して、メルカリのような会社に事業部長位のポジションで入って勝負するというのは、かなり魅力的な選択肢。

 15年も前なら、いわゆる外資系、金融、コンサルだったかもしれないが、現代はもう違う。のではないかな?
当社はキャッシュフローが出ているので高額のキャッシュ報酬(数千万円)を支払えて、未上場であるためエクイティ報酬にてアップサイドも提供しています。これは魅力的。

他ベンチャー/スタートアップも、同様の報酬パッケージを用意すればかなりの人材を獲得できます(実際、そういう企業はあります)。身も蓋もない話ですけれども
しっかり人財を吸引できることはすごい。でも、本来であれば経営者を務められるレベルの方が集まることによる弊害もある。企業として、事業領域が分散すれば、配分できる資源も経営としての注意力も分散する。
上場してる大企業ではコングロマリットディスカウントといった言葉がある。資源に勝る大企業にベンチャーが太刀打ちできるのも、一つのことに賭けて、スピード早くリスク取るから。元々経営者を張れるレベルなら、シナジーがよほど強くない限りは、むしろ専業・独立独歩の方が拘束条件も少ないし、経営が磨かれるのではないだろうか?

下記でもコメントしたが、成長より膨張に行ってないかが、最近のメルカリの新規事業関連の報道を見て思うこと。
これだけの人財を集めれるのはすごいのは間違いないのだけど…
https://newspicks.com/news/2685801/
採用に力を入れている企業トップは多い。だが、山田さんの場合は採用に直結しなくても人と会って、そこから学んだり、その人を応援したりする。そうやって人のつながりを作っていることが今のメルカリの成功に繋がっているんだろう。

世界で戦うためにはまだまだ山があるが、是非とも頑張って欲しい。私も見習いたい。

しかし、この記事冒頭にある主要人物の図は圧巻。だけど、これに掲載されていない(けどすごい)人は微妙な気持ちだろうな ;)
集まっていることは事実でありこういったメンバーと働くのはそれだけでとても魅力的です。また彼らの判断からは学びが多く、そして人柄も素晴らしいのが役員はじめメンバーが居続け、成長し、活躍し続ける理由にもなっています

そしてこれは、next big thing の前段階。これから先も楽しみでなりません

あとこれです、本当に
> 当たり前のことなんですけど、当たり前のことをまっとうにやっているのがいいと思いました
まあ成功してるからじゃないっすかね笑笑
確かにすごい!成長があるのでこのメンバーが集まるのでしょうし、このメンバーがいるので成長するのでしょう。それに比べてうちは私を筆頭にメジャーなスタッフは一人もおらず、普通の社員が奮闘し踏みつぶされながらもしぶとく成長している雑草チームというところですな(笑)。色んなタイプの会社があって刺激もらえて嬉しいです。
なぜメルカリにこんな人材が集まるのか。
そんな疑問から取材を始めると、山田会長の視座の高さ、口説く姿勢などが挙がってきました。
良い人材が集まると、その人たちと働きたいと思うさらに良い人材が集まる。
メルカリにはそうした採用の正の循環ができています。
人は、面白くないところから去って行き、面白そうなところに集まります。自然です。