新着Pick
259Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
いろいろ矛盾を感じさせる内容です。
・外国人を受け入れない日本は、長期的に経済力が低下。
・日銀の金融緩和は経済にリスクを蓄積。
・株価はバブル期ピークの半値だから、日本には積極投資。

結局、日本株は長期投資ではなく、短期運用という位置づけでしょうか。
「この状況が続く限り、日本の10歳児は国を出た方がいいと思います。ロシアや中国、ベトナムもいい選択肢かもしれません。今の10歳児を待ち構える日本の未来は、暗い」
ジム・ロジャーズさんが述べている通り早く海外に出た方がいいのかもしれません。
私のいるセブ島にも日本から親子で移住して来れれる方が増えています。
永住権が比較的簡単にとれるのと、英語圏なので教育の心配がすくないからです。
今はまだ主流の考えではありませんが、そのうちもっと多くの日本人が海外移住するかもしれませんね。
もちろん、そんな日本になって欲しくないですが。
引用"この状況が続く限り、日本の10歳児は国を出た方がいいと思います。…今の10歳児を待ち構える日本の未来は、暗い"

← この10年ずっとそう感じてきたので、大きな違和感はないけど、一つアナザーシナリオを出すとすれば、AIやロボティクスの想像を超える発達で、増え続ける人口や豊富な労働力がかえって重荷になる時代の到来かな。10年以内に自動運転が普及して運転手という職業がこの世から消える、といった未来。
そういう未来が待っているのだとすると、日本で比類ない勢いで進む少子高齢化は、先を見越した労働力の計画削減だったことになり、「結果オーライ」になるかもかもしれん。w

ただ、日本がそうやって人類社会の変化の尖兵役を担うってシナリオは、最近怪しくなってきた。中国のAIとかロボティクスの勢い(地アタマと資本力の両方)を見ていると、ここでも後発中国に追い越される運命は定まった気がする。 囧rz
ジムさんとは仕事でお世話になっており、会うたびにこの話は絶対してるし、お前にでろ!外人とのネットワーク作れ!と言われるのでブレてないなぁと感心。外国人を排除した国というのは、長期的に見て経済力が低下していますという言葉は、重要なキーワードのようにも。外人嫌いの国なんて沢山あるけど、程度とそれによる制度の問題ですが
厳しい意見ですが、耳を傾け、議論しなければならない時です。

「外国人を排除した国というのは、長期的に見て経済力が低下しています。一方で、シンガポールやアメリカが発展したのは、移民を受け入れたおかげです。日本も、人口が減少している現実を直視すれば、「外国人嫌い」のままではいられないと思います。」
「この状況が続く限り、日本の10歳児は国を出た方がいいと思います。」
頭から「アメリカ株は、ダウ平均株価が11月末に2万4000ドルの大台を超えるなど、最高値を更新しています。一方で、日本株はバブル期の最高値に比べ約50%低く、中国株もピーク時より約40%低いという意味で、投資対象として適しているからです。」と発言していますが、正気かな。。。

米株より日本株・中国株を選好するという判断をとやかく言うつもりは無いが、その判断根拠があまりにも。。
言っていることの殆どに同意。4-8年の人気しかないリーダーは結局短期視点の人気取りの政策しかやらない。金融緩和と財政赤字のツケはいつか支払わされる。

本来、安倍首相は若い世代のことを考えた政策を実行すべきですが、投票してくれるのは高齢者であるゆえ、予算は彼らに割かれます。子供には投票権がありませんから、彼らが優先されることはありません。
津上さんのコメントに重ねると、個人的にはリープフロッグ現象を期待したい。
自動化が進めば、効率が高くなる。その時に、人口が多すぎることが課題となることもあるだろう(企業でも発生する現象)。自然減を武器に効率化が進められるとよい。
10歳時は日本から出て、10年後に日本に帰ってくるという流れをつくれると良いかもしれない。
”帰ってきたいと思える環境とは?日本で働く、日本で起業するメリットは何か?”
という問いに向き合っていかないといけないですね。
日本は破滅に向かってるからな、、、。人口減少について何も危機感ないからね。このまま働く人もお金使う人もどんどんいなくなるのに。とにかく会社をグローバル化させること。日本に期待しない事。
この連載について
大きな時代の転換期が到来している。われわれの生活・社会はどう変わるのか?ビジネス・経済・政治はどう変わるのか? 人間・仕事、テクノロジー、経営、日本、世界。5つの未来を、日本と世界の賢者が予測する。