新着Pick
284Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
以前取材しました。 http://horiemon.com/talk/53110/
10年近く前ですね。セールスフォースを入れて顧客管理。今では陣屋コネクトとして旅館のSaaSにして売っている「富夫さんの経験を生かし、目をつけたのがITだ。予約から経理まで一元管理できるソフトを開発し、全従業員にタブレット端末を配った」
休むことで結果がよくなることもある
という話。(この話、根来さんがよく知るべき!?)
旅館のような古い業界では、改善余地がたくさんあったということでしょう。ITが大きく貢献したのが目に見えるようにわかります。一方、旅館を週休2-3日にしたのは、女将さんの体力のボトルネックなので、ここはマネージメントスタイルや権限移譲を進めることで稼働日と稼働率をあげることが出来るようにも見える。何れにしてもここまで改善したのは素晴らしいと思います。
実際に成功させたプログラムの事業展開がどうなっているのか気になります。

話変わりますが、健康食品や製品を販売している会社の方のお話し伺うときは、先方の社員の健康状態を確認するようにしています。
健康状態を決めるにはいろいろな要素がありますが、せめて健康業界の人には万全な状態でいてもらいたいものです。
自社製品の良さを力説されても説得力が薄まるので。