新着Pick
400Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「頬が上がる」というのは「身体反応」です。

「喜び」の時に出やすいその身体反応を知っていると、

「頬を上げる」という「行動」をすることができるわけです。

感情と思考と行動と身体はつながっているので、
身体の動きを変えることで、感情にも影響が出ます。

頬を上げることよりも分かりやすい例で言うと、

スキップしながら、「ふざけんな!!コラー!!」と言うのを想像してみるとどうでしょうか?
スキップではなく、逆立ちしながらでもかまいません。

なかなか難しいのではないでしょうか。


「頬を上げる」という行動が感情に影響を与えるように、
スキップをしたり、逆立ちをすることも感情に影響を与えます。

記事にあるような研究結果から身体の動きを知っておくのもとても重要ですし、

個人差もあるので、自分がどんな時にどんな身体の動きをしやすいかを把握しておくのもとても重要です。

怒りが出た時に、身体がどんな動きをしている?と意識することは、身体に着目して、集中することになるので、マインドフルネスにもつながります。

着目しようとするだけでも怒りは軽減しますし、把握できるようになれば対処もしやすくなるでしょう。
「心理的には、怒りは幸福感と同じで、接近願望です」怒るということは相手に興味があるということ。怒られていたらまだその人は自分に関心があると考えられますね。関心がない場合には無視すると思いますので。

「怒り」について以前もNPで連載があったり、多くの本があったり。そのメカニズムを分かっていても管理するのは難しい。ただ、日々怒らないようにと試行したり、チェックリストだったりで振り返ると変化が現れるのかもしれません。
怒りは接近願望、恐れは忌避願望というのはなるほどです。よく「愛があるから怒る」と言いますが逆に言えば「怒った相手に対して脳が接近願望を感じて愛と誤解する」ということも考えられます。
スターウオーズ最新作「最後のジェダイ」にもまさにそういうシーンがありました。
これ実は恋愛攻略法の一つですね。相手を怒らせるようなことをあえてする、つまり「ツンデレ」か。
注意すべきは怒らせてもいいけど怖がらせたらダメ。強気の相手の方が効果あるやり方ということとなります。
途中に出てくる,基本6感情.日本人はこれを表情として表出させるのが苦手な印象があります.外国人みたいに片眉だけ上手く動かせなかったりしますし.逆に言うと,なので,マスクをして表情が半分くらい見えなくても,コミュニケーションにそんなに支障が無いのかもと.
これに関連して,日本人は,歯を見せた笑顔で写真を取るのも苦手なんじゃないかなぁと感じてます.それを思って以来,自分はせめて歯を見せた笑顔で写真に写ろうと心がけはじめました.そうすると,やっぱり後で見たときポジティブな気分で見られるのでおすすめです.
感情と生理的反応の関連性により「心→体」だけでなく「体→心」にも作用するため、体を意図的に動かすことで感情をコントロールしようという趣旨。
怒りの根源は好感と同じ「接近願望」で、笑顔を作るイメージで抑制可能。血糖値上げる方法も有効という。

余裕の笑顔で何にでも対応しようとする人を見掛けますが、生得的防衛本能かもしれませんね。
なるほど→「脳は簡単に騙される」。どんな仕事をしていても、仕事は明るく前向きにやりましょう。マッキンゼーで、大変なプロジェクトの時ほどチームに笑いが絶えなかったのは、ある種の防衛反応ですね(^^;
ビジネスシーンにおいては「怒り」は良いと思います。対象は競合企業でも良いし、市場でも良いし、社会の構造でも良いと思いますが、それが原動力になって戦闘して勝ち進んで行くんだと思います。豊田喜一郎も出光佐三も孫さんだってみんな怒ってます。笑
”怒りを感じると、血流が上がり、怒らせた人を攻撃する準備状態になりますが、心理的には相手に接近しようという気持ちが高まります。戦うために接近願望が出るんですね”

”逆に、恐怖と悲しみは、逃げたいという気持ちになります。
昔は、怒りと恐怖、悲しみが同列のネガティブ感情と思われていました。しかし、怒りは相手に向かっていく気持ちだから、恐怖や悲しみとは、だいぶ違う性質の感情であるというのが最近の学会の考え方になってきています”

”心理的には、怒りは幸福感と同じで、接近願望です。幸福を感じたときや好きな人、好きなものを見たときは左脳の前頭部が活性化します。これは怒りと同じで、相手に接近しようという心理とつながっているわけです”

勉強になった。
役立つ情報満載です。
感情も理性も同じ種類だと感じる
この連載について
独自の視点と卓越した才能を持ち、さまざまな分野の最前線で活躍するトップランナーたち。これらのイノベーターたちは今、何に注目し、何に挑んでいるのか。毎週2人のイノベーターたちに、さまざまなテーマで大いに語ってもらう対談企画。
第一三共株式会社(だいいちさんきょう)は、東京都中央区日本橋本町に本社を置く、日本の製薬会社である。 ウィキペディア
時価総額
4.70 兆円

業績