今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
107Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
プロ野球のチーム成績は監督ばかり評価されることが多いですが、それに加えて5つの項目から読み解くと、どの球団が本当に強いのか、いい運営がなされているのか見えてきます。ちなみに日本ハムの栗山監督に昨年の記事を見せて、その旨に頷いてもらいました。現場に足繁く通い、独自の目を持つ同業者たちと2017年シーズンを分析。また今季の優勝争いが面白味に欠けたため、どうすれば2位以下の球団が2018年に優勝できるかという視点も加えています。プロ野球ファンの皆さん、それぞれのご意見を教えてください!
今年も参加させていただきました。
ソフトバンクのダントツ優勝で幕を閉じたシーズンの振り返りと、今回は来年の予測まで踏み込んでいます。
『3人はこう言っているけど、俺(私)はこう思う』といろんな意見が飛び交ってくれるといいですね。
野球の文化を育んでいけたらと思います
確かにソフトバンクは強いですね。
資金力もあるし。
ですが、早々に外野のフェンスを元に戻すべきです。
タイトルにあるように、スポーツでもビジネスでも、勝ち続ける組織には、独特の素晴らしい「Corporate culture (=組織文化)」が根付いていますよね〜。

少数精鋭だけど、自分達の価値観に基づいた「文化」、「「スタイル」、「スピリット」、「アイデア」と「独特の際立つブランド」を誇る組織を、アジアと日本のスポーツ界に創りたい!!!
今更ですが「費用対効果」の評価をどのようなロジックで決めているのかが気になりました。
ビジネスではまず突っ込まれるところでもあり、こういうところを可視化できるとすごく価値があると思います。
単なる高年俸で強い選手を集めてるだけでなく、投球練習のスタンスとかも違うってのは興味深い。強い組織とは何か