新着Pick
42Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
初ラジオの緊張がお分りいただけるかと思います(笑)

トランプ大統領の発言を巡る記事をキッカケに、現地での体験を交えてパレスチナの生活についてお話しさせていただきました。

日本に入ってくるパレスチナ・イスラエルに関する話題は、どうしても紛争関連になりがちかと思います。
ただ、いつもそこかしこで対立が起きているわけではなく、もちろん報道されなくてもそこに住む人たちには普段の生活がります。
言葉足らずではありましたが、オリーブ畑の原風景や、日本とは違う結婚式の様子など、紛争とはまた違った一面を想像する機会にしていただければ幸いです。

パレスチナでの生活について、以前フォトエッセイを執筆しました。写真を多く掲載していますので、合わせてご覧いただければ幸いです。
https://newspicks.com/news/1705282/

イスラエルに関してはあまりお話できませんでしたが、日本企業と連携するベンチャーが現れるなど注目を増してきました。経済以外にも観光やグルメといった資源も豊富にあり、今後より身近になってくると期待しています。
エルサレムを取り巻く宗教の歴史は複雑すぎて日本にいるととても遠く感じますが、こうやって写真を見るとすごくホッとした気持ちになります。

山畑さんがお話されていたように、パレスチナとイスラエルでは、ずいぶん街の雰囲気が違うのですね。パレスチナは牧歌的、ゆったりと訪れてみたいと感じました。
一方、イスラエルといえば編集部の森川さんの記事を読んだためか最先端のテック企業が続々登場しているとのイメージが私は記憶に残っていて、山畑さんの今回のオンエアの内容と写真とで、ほんの少しだけエルサレムを取り巻くエリアへの理解が深まった気がしました。

もしお時間あればこちらの特集もぜひお詠みになっていただきたいと思いました。
「イスラエル沸騰。なぜユダヤ人がイノベーションを生むのか」(NewsPicks編集部)
https://newspicks.com/news/2439678
パレスチナに行ったのは6年前のクリスマスでした。街は意外と普通なんですけどやはりイスラエルとの間の壁を越えるときは緊張したなあ。
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア