新着Pick
135Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
今年から東洋大の白山キャンパスで非常勤講師をさせていただいているが、白山キャンパスでも先進的な取り組みを色々と仕掛けていることを感じる。学生さんも本当に頑張っていると思う。
INIAD楽しみですね!
良い動きですね。坂村先生が古巣と指呼の距離で展開する新学部。本学でもTechArt (技芸) の取り組みを東京藝術大学との連携で進めています。
こないだスプツニ子!先生の講義で(Im)possible Babyの事例を聞き得心したのですが、技術を理解し活用する論理はサイエンスですが、情理はアートなんですよね。
これはいい!
高校ぐらいで文系と理系を分けてしまうのは違和感があった。知の探求や社会問題の解決、より良い社会を作るためには「文・芸・理」はもっと連携すべきだと思う。
もう一つは、「体」、昔の言葉では「武」か。
本学の開設にあたり、自分もインタビューでコメントをさせて頂いています。
http://www.yomiuri.co.jp/adv/toyo/interview28.html

連携する、すなわち繋ぐということは境目をなくすということです。モノゴトの境目という境目には様々な課題が存在します。むしろ境目にしか議題は存在しません。それを様々なアプローチで連携したり繋いでいき、アナログとデジタルの境目を繋いで社会課題を解決するアプローチがIoTの本質なのです。
坂村先生の思想が具現化された本学で学ぶ人々が、境目を超えたスキルを身につけ、社会課題を解決するリーダーになって行く事を期待してます。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連企業等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
10.6 兆円

業績