今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
66Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
経営と人事の結び付きは、指導者と権力の結び付きに似ているところがある。

その結び付きは、間違ったことを正しく行うことに対して、インセンティブを与える。
人気 Picker
みんな知ってる。かつて、日本の成長をリーダーとして牽引した金融機関が、合法的なオレオレ詐欺になっていることを。でもそんなの、許されない。

日本の金融機関で活躍できるような人材は、そもそも優秀だ。世界で戦える基礎力を持ってる。問題は、そういう人材に、あと一歩の「変わる勇気」が足りないことだろう。

みんな、変化は怖い。だからこそ、ここで、金融機関の底力を見せてもらいたい。人工知能からのリストラに怯えるのではなくて、前のめりに社会変革を推進してもらいたい。
私の実家でも父が退職金をもらった時、某都市銀行の支店長が保険の営業にやってきました。そんな偉い人がくるはずが無いにもかかわらずです。それくらい業績効果に直結しています。
「そんなにうまい話なら、ご自分はいくら投資しましたか?」と切り返すのが一番です。
手数料=銀行の収入 のため、そこが評価に連動していることは一定の合理性があります。
しかし高手数料=高リスク商品 でもあるため、売る相手はかなり限定されるはずです。このような商売は決して遠くない未来、真に公平かつ低手数料のロボアドにより駆逐されるでしょう
まあ、そうなんでしょうが、そこは自分なりに折り合いつけて、乗り越えるしかないような。
例えば、個人向けリテールを早く「卒業」できるようにするとか、個人向けリテールを極めるとか。
国内3大メガバンクの一つを持つ銀行持株会社。銀行、信託、証券の一体戦略を推進。2016年に傘下の資産運用会社を統合してアセットマネジメントOneを設立。
時価総額
7.59 兆円

業績

Twitter is an open distribution platform for and a conversational platform around short-form text (a maximum of 280 characters), image, and video content.

業績