今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
645Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
客層データは、ポイントカードや手打ちによる入力から、防犯カメラのデータから推測して自動で割り当てるようになる日が近いと思います。防犯上カメラは必要ですので、個人データをしっかり保護するなら社会的に受け入れられると思います。そうでなければスマホ決済を進め、一定の属性もスマホから取ることになりそうですが、いかがでしょうか。
わはは。そんなのディープラーニング画像認識で一発なのに。
既に指摘されているが、ポイントカードなどで十分にデータが取れる状況になっていて、ノイズのほうが大きくなっているということだろう。
セブンはTポイントとかに比べてnanacoが広がっていないことも要因だろう。とはいえ、セブンの正解率が高いとすれば、それは別な意味ですごいこと。何かというと、蔑ろにされがちなオペレーションをしっかりと徹底できているということ。

あと、記事本論ではないが…
セブンのPOSのシステムは野村総研、またPOSメーカーは東芝テック。ファミマも東芝テック、ローソンはNEC。
サークルKが元々NECだったので、ファミマとの合併・システム統合で東芝テックはシェアを上げるはず。
コンビニにおけるレジ改修、リニューアルを見ていると
確かに省力化に向けた取り組みをしてはいるが、イノベーションには繋がっていないように思う。

年齢、性別の把握は例えばカメラを内蔵したレジにしてしまえば、ボタンはいらなくなるし、店員にとっても常連さんをレジが覚えてくれた方が楽だろう。

お客様の年齢、性別が知りたいだけなら、ポイントカードやアプリで充分だ。ただ、コンビニさんのポイントプログラムのデータは、量はあるが、一人で何枚も同じカードを持ってしまったりするので、アプリにして情報の質を上げた方が良い。

そして何より、レジがなくなるお店作りや、セルフレジの進化、現金払いを無くす取り組み。これらはレジベンダーからすれば、自身の業界を壊すような取り組みと思うかもしれませんが、そこに取り組まないと本当の意味で、決済周りのイノベーションは起きないと思います。
画像認識になれば、この辺りの手間も減って制度もあがりますね。この辺りからも、AmazonGOや大宮の無人店舗の普及が楽しみです。
やはり各社とも分析のための顧客属性情報は欲しい様子。なお、Pontaを運営するロイヤリティマーケティングは商事とローソンでシェアの7割近くを保有しているので、グループ企業。とすると、将来的には顧客情報をTポイントに握られているファミマが不利になる可能性もあるかも?
またiPhone Xの顔認証にユーザーが慣れてきたら、究極的にはレジ前で顔認証してもらってポイントカードシステムと連動してしまえば、客層の正答率100%も夢じゃないかも。顧客側も毎回イチイチ「ポイントカードをお持ちですか?」と言われずに済みますしね。笑
ポイントカードの属性から取得できるため店員が判断して押すことをやめることにしたと。なんでも同じですが、今後システムは誰でも簡単に使えるのが基本で、自分の作業としては本質的でなく、かつ機械が代替できる作業をユーザにやらせることは大変ストレスとして強くなっていきます。
ポイントカード属性しかり、動画解析しかり、いかにユーザにノンストレスに仕事してもらうかはエンタープライズシステムの重要な指標ですね。バイトが大半だったり入れ替わりが激しい業界なら尚更。
セブン8割正解とか嘘つけい!
中学の頃から30代を押され、現在では40やたまに50の時もある。嘘ばっかやないか!

Σ(°Δ° )!!まさかワイが自覚していないだけで実は10歳分肉体年齢が高い可能性も微レ存...?
無人までは望まない(無人デメリットがあるのは店舗側)。手ぶらで買い物をできるユーザー体験を早く実現してほしい。そうすれば正確なデータを集めるのも簡単になるだろう。
コンビニさえも変化が求められている。最近ではローソンでテクノロジーを活用した効率化、スペースの合理化、データ活用、無人配送などが目立つが、有人である必然性が少ない業態はテクノロジーを使った変化が求められている。おそらくこれはフランチャイズを中心とした外食産業、運送業などにも言えること。とはいえ、今からテクノロジー活用をした準備や人材確保をするようでは既に遅いので先行投資を行ってきた会社は圧倒的な優位性がある。
あとは、日本でも殆どの方に使ってもらえる卓越したUIUXの問題だと思う。
いくら便利でも、直感的に使えなくては普及はしずらい。
総合流通グループ。コンビニエンスストア、総合スーパー、レストラン、銀行、ITサービスなど幅広い業態を展開。総合小売業を目指すとしていた方針を転換し、同社の核であるコンビニエンスストア事業へ集中。
時価総額
5.62 兆円

業績