新着Pick
1858Picks
シェアする
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
また電通か。

過労死、パワハラ、セクハラ。
こういう事件が出るたびに、もういい加減そろそろ日本も懲罰的損害賠償を導入すべきだし、それによって違法行為を野放しにする企業は徹底的に潰すべきだと思う。
人気 Picker
MeTooの動きで、企業側に「どんなに優秀でもどんなに結果を残していても、人としてどうかという言動をしている相手には発注しないほうがいい/メディアも持ち上げないほうがいい」という認識が広まるといいと思う。企業のCSRとして。イメージダウンリスクは大きい。そうすれば、「セクハラ・パワハラ体質だけど仕事はデキる」ということはあり得なくなる。

本件に関しては、電通が組織的に対処してこなかった結果、フリー同士のメディアを巻き込んだ攻防になったとの印象も。岸氏のことは知らないけどこういうコミュニケーションがまかり通っていたのはこのケースだけではないだろう。はあちゅうのことは大学時代からの知人として、そして勇気ある発信者として支持したい。BuzzFeedもいつも良い仕事していると思う。

8年前の、世の中の雰囲気も異なるときのことを蒸し返されてもと思う人もいるかもしれないけど、告発するのに8年も必要だったという面もある。伊藤詩織さんの件もそうだけど加害者がメディア露出すると被害者はトラウマに苦しむ機会も増えるだろうし、著名になりたいならますます襟を正さないといけない。
体育会系に代表される上意下達が徹底された環境に慣れた男性にとって、女性部下は「ベタな従属」をしてもらえない存在です。

そこで一部の男性はムキになって女性部下を従属させようとします。その「ムキになる」という部分は、口説いている女性に振り向いてもらえない感情とも似ていなくもありません。

そうすると、従属させたいのか、承認されたいのか本人自身にもよく分からないコミュニケーションを取ってしまうこともしばしば。それが「パワハラ且つセクハラ」を生んでしまう原因かと思います。

もはや「過度な従属」が機能するのは軍隊とか吉本興業の芸人とか相撲部屋とか、かなり限定された組織に限られますので、一般的な会社では「過度な従属が前提のマネジメント」を改めることが必要なのではないでしょうか。
加害者が謝罪しているから公にできたという面もあるでしょう。

多くの加害者はシラを切り、「下手な報道をしたら名誉毀損で訴える」と息巻くのではないでしょうか?

おそらく、多くの企業で泣き寝入りをしているセクハラ、パワハラの被害者がいると思います。

護身用の武器としては、すぐに作動できるボイスレコーダーが一番。
私がメモ代わりに使っているオリンパスのVN-541PCは少し大きいけど手探りでもすぐに録音が開始できるのでオススメです。
岸さんのnoteを先に見たので何事かと思ったらはあちゅうさんだったのか…この内容はひどい。何年も恐れたり嫌な気持ちになってたに違いないと思う。しかもそれぞれ著名だからこそ、いろんなところで気を使われていただろうと思うし、この勇気を応援させていただきたいです。

高橋まつりさんのツイッターにも代表されるけど、こんなことやっててみんなその文化から脱せないので、女性活躍とか以前の問題です。
こういう体質の集団や企業はどんどん相手にされなくなります。だからあの会社は、女性で有名な人がいないんだね、って。
ちょっとだけしか付き合いないけど、日本のメディア業界って特に年配の社員には最悪の性意識の人多いから、こうしてドンドン表に出てくることは良い事。日本では未だに告発した方も批判されて大変だけど、ガンガン続いてほしい
人間は弱いので、プレッシャーがある中で人より権力をもってしまうとほうっておくとこうなってしまうものなのだと思います。それを止めるのが自省・自制であり周囲の思い直させる雰囲気。組織のカルチャーと、周囲が持ち上げすぎないこと。「世界を変える」と大きなことを言ったり「情熱や気迫」を説いて人をインスパイヤする人の中には権力欲がベースになっている人も多く、悪く転びがちかと思います。そういう人の言葉には気持ちが鼓舞されるものですが、盲信せず、ちょっと待てよと同時に思うことが必要かと思います。
先に岸氏の弁解が世に出回り、何だろう?と思っていたら、この記事で全容が明らかに。記事を書いた記者が男性で、被害者だけでなく周辺取材をしっかりし、本人に当たり、加えて最近の会社側の取り組みまでフォローしている。すごく良い記事だと思います。

はあちゅうさん位、自分の仕事に自信が持てるようにならないと「つぶされる」のが怖くて言えない。これが実態です。

岸氏個人の問題とか、電通という社風の問題という人も多いですが、別業界で似たような話を聞いたことがあるので、私はちょっと違う見方です。

岸氏と似たようなことをして「相手も喜んでる」みたいに勘違いしている権力を持つ男性は他の業界にもいます。まじめに反省しないと、同じようになる、と気づいて欲しい。
ひどすぎる…。インターン通してあげるとかいって、女子大生釣ろうとしている人にも前あったなぁ。

判断がつかなくて、必要ないのに従ってしまう気持ちも、わからなくもないけど、あまりにひどすぎる。
先日、NewsPicksでもインタビューが載っていて、本も出していただけにとても残念。残念としか言いようがない。
あと、本記事については、岸さんの昨日の記事へのリンクを張ること含めて、可能な中でフェアにする工夫をされていると思う。
はあちゅうさんのその後のコラムを読むと
かなりの覚悟と実証に基づいての今回の告白だったことがわかります。
広告業界に限らず、こういうゲスはいます。
(まあ、”俺様”な広告業界、マスコミに多いのは事実なんだけれど)

その被害に会うのが、まだ社会経験の少ない20代女性であること。
告発の方法も知らない弱者を狙う男の弱さ。

こういうとき、つくづく女性の多い職場でよかったとと思う。

男だらけの社会は、こういう歪みを作りやすいのじゃないかと。
詩織さんの事件も元TBSという、ゴリゴリの男社会。
出版社でも男性週刊誌の編集者もセクハラが当たり前で酷かった。

まずは、仕事の現場の男女比が同等になること、そこから実現しないと
セクハラはなくならないと思う。
新着記事一覧
レアル、独代表MFクロースとの契約を延長。ポグバらの獲得に影響も?
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

ローマ、トッティ氏がTD就任へ。新監督候補はサッリやビエルサなど
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

「やったもん勝ちだから」ロッテ5年目・香月の心に響いた福浦のアドバイス
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

西武松井2軍監督、同い年の巨人上原の引退を惜しむ 「ナンバーワンの投手」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

元中日の山本昌氏、現役引退の巨人上原に惜別 「正座して応援していたのを覚えてます」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

現役引退発表の巨人・上原浩治がNPBから任意引退選手として公示
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

菊池雄星、なくならない日本時代の“悪癖” 課題は援護直後の慎重すぎる投球【雄星リポート第11戦】
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

誤審騒動で埋もれるのが惜しすぎる。川崎vs.名古屋はJ史上屈指の名勝負。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

名門アンデルレヒト“56年ぶり”に欧州カップ出場逃す…コンパニ新監督で再起へ
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【MLB】ド軍・柳賢振7回無失点の快投で6勝目! 31回連続無失点は球団10位タイ記録
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks