92Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
えっとこれはつまり過去に成功していたものの組み合わせってことかな?再使用ファルコン9も成功済み、再使用ドラゴンも成功済みなので、今回は再使用ファルコン9×再使用ドラゴンが初成功ということかな?

宇宙がどんどん再使用になっていく。でも再使用を当たり前にしていかないと宇宙は当たり前にならないからね。ちょうど悟空と悟飯が精神と時の部屋でスーパーサイヤ人状態を日常としたように。
さて再使用でどれだけコスト削減ができるのか。それが鍵だね。
ISSへの補給はNASAとの契約で行われているんだけど、宇宙船を帰還させることは要求に入っていないはず。つまりSpaceXは要求以上のことをやってくれている。もちろんSpaceX的にはドラゴンを有人宇宙船に発展させるための布石なんだけど、NASAとしても実験結果を持ち帰ることなどで非常に助かっているはず。ドラゴン以外に荷物を持ち帰れるのはソユーズしかないけど、ソユーズは人が3人乗ったら貨物スペースはあまりないので。

ただ要求を満たせばいいという姿勢じゃなく、常に一歩先を見る姿勢がSpaceXの素晴らしいところだし、それがライバルに先行している理由だと思う。我々も見習わなくては。
ロケット開発のコスト削減に向けてまた一歩前進。
宇宙ビジネスは資源や観光や衛生などのテクノロジーと言ったビジネスチャンスの宝庫ですが、物理的なアクセスが大変という課題があります。

昔、航海が命がけでみんなが新天地を目指したのと同じように宇宙でもいかにアクセスのハードルを下げるかが課題となっていますね。

今回のスペースXが行った再使用ロケットはコストをカットできる可能性があるという点でめちゃくちゃ可能性のある実験になりますよね。もし、再使用ロケットがコスト面で有用であれば後は安全面をクリアしていけば宇宙が海のように身近な存在になります。

人類にとっての一大事業。ぜひ、かんばってもらいたいですね。
業務コンサルティングからシステム開発、インフラ設計・構築、導入、運用サポートまでを一貫して行う。製造業、印刷業、流通業、金融業などが得意分野。